美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

ならば、選挙権年齢を7歳に!

浪人して予備校に通ってた 非モテ18歳、
華々しく大学デビューできなかった、ロクデナシの19歳。


こんばんは“かけだしロビイスト”チャンです。


昨日、選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案が、参議院で可決されましたね。



“若者に政治への関心を持ってもらう為”という理由であれば、選挙権年齢を7歳くらいに引き下げたほうが良いんじゃないかと思うのです。

何が言いたいのかと言いますと、順番が逆だと思うんですよね。
まず、親や学校が《政治》というものについて、子供達にしっかりと教育する。

その後に、
「政治に関心を持つ若者も増えたことだし、 彼らにも選挙権を与えてはどうか?」
「それならば成人年齢と選挙権年齢を18歳以上にしてあげよう!

  というのが、あるべき流れだと思います。
  


だって、選挙権って、「権利」ですものね。

f:id:chan75:20150618000313j:plain

そして、お酒と煙草は生活の句読点。大人の嗜好品。


この件に関して、政治学者 岩田温先生のBlogが端的で、とてもわかりやすかったので、僭越ながら ご紹介させて頂きます。是非お目通しくださいませ。

blog.livedoor.jp



チャン(林貴史)Facebook