美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

西郷南洲翁遺訓 第三ケ条 政の大体は、文を興し、武を振ひ、農を励ますの三つに在り。

西郷南洲翁遺訓 第三ケ条 

政の大体は、文を興し、武を振ひ、農を励ますの三つに在り。其他百般の事務は、皆此の三つの物を助くるの具也。此の三つの物の中に於て、時に従ひ勢いに因、施行先後の順序は有れど、此の三つの物を後にして、他を先にするは更に無し。

 

政治の根本は国民の教育を高め充実して、国の自衛の為に軍備を整理強化し、食料の自給率、安定の為、農業を奨励するという三つである。
その他の色々の事業は、皆この三つ政策を助ける為の手段である。
この三つの物の中で、時の成り行きによってどれを先にし、どれを後にするかの順序はあろうが、この三つの政策を後回しにして、他の政策を先にするというようなことがあっては決してならない。
 
 
こんばんは かけだしロビイスト チャンです。
敗戦後 我が国が この三つの政策を後回しにしてきたツケを現政権が払わされているように感じています。
後戻りは出来ないし 覚悟が必要です。政治家にも国民にも。

 

chan75.hatenablog.com

 



チャン(林貴史) Facebook