美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

防犯意識と国防。

 

子供の頃、 約束もせずに 友達の家に遊びに行くと
留守なのに玄関の鍵が開いていることが よくあった。
 
高校生のころ、家族は出払っていて私一人。
二階の自室の入り口で 声がした。
近所に住む祖母が お菓子を持ってきてくれたのだ。(実は中身は入浴剤だったのだが)
 
就職して訪問販売をするようになって
インターホン越しや チェーンロックをしたまま開けられた扉の隙間越しに
蔑むような白い目と冷たい声で追い返された。
 
人々の防犯意識は上がっている。
警戒心も強くなっている。
それだけ この国も物騒になったということか。
だけど、国防に関しては 自宅の防犯に注ぐような熱を 持たない人が まだまだ多いように思う。

チャン(林貴史) Facebook