美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

総理にお渡しして、これで終わりではありません。 ここから始まるんです。日章旗のご遺族探し OBON2015

こんにちは かけだしロビイストのチャンです。


先の大戦で連合軍兵が持ち帰った旧日本兵の「寄せ書き日の丸」などの遺留品をご遺族へ返還することを目的とした   非営利・非政治・非宗教の人道的活動組織である「OBON2015」が本日夕方 安倍総理と総理官邸にて懇談されるそうです。
f:id:chan75:20150804101535j:image

OBON 2015 | Facebook


以下は、お友達で OBON2015の渉外担当である 遠藤さんの昨夜のFacebookでの投稿。

さて、いよいよ解禁になりましたのでお知らせします。
明日4日の夕方、私達は総理官邸に参ります。
OBON2015の寄せ書き日の丸返還活動の代表、ご主人のレックスさん、奥さんの敬子さん、先の大戦で日本と戦った元米兵の方たち。総理にお繋ぎ下さった米田先生、公報の工藤さんに、なぜか私も、、(✽ ゚д゚ ✽)
アメリカから託された、寄せ書き日の丸を七十余枚、終戦70年のお盆前に、日本の代表である総理大臣が受け取ってくださることになりました。
ご遺族探しにご協力下さった厚労省、そして外務省、いろんな省庁の難しい垣根を超えて、ご尽力頂きました米田先生、ありがとうございます!
こんな、ただの主婦のボランティアに、とても親切に応えて下さって感謝いたします。
明日の夕方、17時40分から総理に面会させていただき、日の丸をお受け取り頂きます。
そのための風呂敷でした。
そのためのマイクロバスでした。
ご協力頂いた方のおかげでここまでこられました。
伝書鳩の遠藤は、いろんな方のおかげで、大金星を上げられました。
たくさんの感謝と、お礼の気持ちでいっぱいです。そして、ご英霊のお導きもあったと思います。
総理にお渡しして、これで終わりではありません。
ここから始まるんです。日章旗のご遺族探しに良い影響を祈ります!ご遺族と思われる方たちに電話をしても不審がられることもあったそうです。それが、総理にお渡しすることにより、ご遺族さまも安心してお話を聞いて下さり、受け取って下さることに繋がる。または、協力をして下さるボランティアも増えるかもしれません。
そのためにはとてもありがたいことなんです。

きっと、きっと、ご英霊は応えてくださると思います。
マスコミも反対なんて出来ないでしょう?
だって、日本と戦った90歳を超えた退役軍人さんが、自ら友好のために日本へいらして下さって、日の丸を返してくださるんです。
あの日の丸に込められた意味を知り、どうしてもお返ししたいと、彼らも、全米から寄せられた日の丸を持っていた方も、心の終止符を打つ意味があるのです。
そして、オークションで売買されるものではないことも、大事なメッセージとしてお伝えしたいのです。
メディアが取り上げてくれるなら、皆様の目にも触れることになるでしょう。

そのときは、どうぞ暖かく見守って下さい。
みんな純粋な気持ちで活動しているだけなんです。
それに賛同くださった方も、寄付してくださった方たちも含め、同じ気持ちを共有してくださっています。

どうぞよろしくお願い致します。

f:id:chan75:20150804003033j:plain

www.obon2015.com



OBON 2015 の名称は、

終戦から70年目となる「2015年」のご先祖様の魂が故郷へ帰られる「お盆」を目標に、少しでも多く返還できるようにと願いを込めて命名されたそうです。

総理にお渡しして、これで終わりではありません。 ここから始まるんです。

 

素晴らしいですね。

胸が熱くなります。


記者会見も開かれるそうですが、マスコミ各社が どのように取り上げるか、或いは取り上げないのか、それもまた報道の自由です。


多くの方に知っていただく為に、宜しければ 拙Blogをシェアしてください。

また、Blogにブックマークをお願いします。



より多くの方に知って頂くことで、

多くの 日の丸がご遺族の元に帰ることができると信じます。

英霊も喜ばれることと思います。

よろしくお願い致します。


林 貴史 拝



チャン(林貴史) Facebook