美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

ネタをネタと気付けないTBS社会部に学ぶ、ネット上の作法。

【ネタ】相模原米軍施設の爆発のドサクサに紛れてアップされた「ゴジラのワンシーンの写真」にTBSが「使わせてくれ」と素で交渉と話題に!

f:id:chan75:20150824231716p:plain

 http://seijijousei.blogspot.jp/2015/08/tbs.html


 おはようございます。 かけだしロビイストのチャンです。
FBFである座間宮ガレイさんのBlogにて 上記の記事を見つけました。


「報道の劣化」と言うと大袈裟かもしれませんが、TBS社会部・・
現場に行く、足で稼ぐ、自分の目で見て確かめるというのは 新聞記者に限らず
とても大切な事だと思います。

ネット上で流布されるショッキングな画像や、キャプチャー入りの画像などは、
まずは その情報のソースを探しましょう。
条件反射で拡散に協力すると、あとで恥をかきますから。



例えば 下記の福島瑞穂議員の迷言という都市伝説とか。

 

chan75.hatenablog.com

 

例えば、下記の
 「石油は燃やすとあったかいものです! そんな燃やすとあったかいだけの石油なんかのために戦争するなんて、世界に対して恥ずかしいと思わないんですかーーーッ!」とか。

chan75.hatenablog.com

 
所作や作法は美しくありたいですね。

 

 

 

“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。