美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

長月(九月)も宜しくお願い致します。

明治天皇御製

  道     (明治三十七年)

遠くとも 人のゆくべき道ゆかば
危き事は あらじとぞ思ふ

f:id:chan75:20150901221355j:plain

大君の御為に

            海軍少尉 本假屋孝夫 命
                昭和二十年 三月十八日
                           九州東方海面にて戦死

                           鹿児島県姶良郡霧島村出身  二十歳


兄上様  お喜びください。
今度、特別攻撃隊員に選ばれて明日愈々出撃する事になりました。
大君の御為に役に立つ時が来たのです。男子の本懐これに過ぐるはありません。笑って突っ込んで行く覚悟です。万里の怒涛を乗り越えて敵陣に黒丸一家がなぐり込みをかけるのです。こんな愉快なことはありません。兄上様にも喜んでいただけると思ってます。生きて還らぬ決死の突撃隊です。出水に居る頃は、本当にお世話様に相成りました。深く深く感謝致しております。ご恩は死んでも忘れません。姉上様にもよろしく御伝え下さい。

「男子生まれ 空行かば 雲染む屍悔あらじ」歌にもあります。
大空の果て珠と砕けるは、我々の最も本懐とする所です。
桜の花が世の人に愛されるのは、惜しまれて散るからです。
人間も世の人に惜しまれて散る所に良い所があるのです。
人間死場所を逸したらろくな最後はとげられません。
私が死んでもどうか悲しまずに大君の御為によくぞ死んだ天晴な最後だったとほめてやってください。
兄上様、姉上様、憲ちゃん、敬ちゃん達の健康を草葉の陰より祈っております。

                                 さようなら

 

花は桜木陸爆乗りは若い命を惜しませぬ
花のつぼみの二十で散るも何か惜しまん君のため
還らじとかねて思えば梓弓
咲く花を待たずして我は散るなり


                     靖国 【九月社頭掲示】より

 

九月も 御英霊に感謝して 頑張りましょう。
今月も 宜しくお願い致します。




“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。