美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

泣かずにほめてください。

f:id:chan75:20160120004708j:plain

以前 私が描いたイラスト
「泣かずにほめて下さい」です。
モチーフには、幼少期の「家内」と「日の丸」を使っています。
テーマは、私が「死守すべきもの」です。

命を懸けてでも守るべきものとはなんでしょうか?

先の戦争で 今の私(40歳)よりもずいぶん若い青年や少年兵が、
故郷に残した家族や友人達の平穏を祈り、戦争の勝利を願い、死をもって戦後日本の礎となる覚悟を持ち、私心をぐっと押さえ込んで記した遺書を、
数年前に靖国神社に併設された遊就館で読みました。

彼らの遺書には、
「私はここで死にます。日本の平和の為に死ぬのです。お父さん、お母さん、泣かずにほめて下さい。」
このような内容が多く見られました。
彼らへの顕彰と崇敬、彼らに遠くおよばないにしても、家族や故郷を守りたいという私の覚悟を「妻」と「日の丸」に込めました。


“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。