美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

愛の対象を、家族から友人へ、友人から国家へと拡大していった人を我々は英雄と呼ぶ。

 

芳子さんへ

                          

陸軍兵長 的場 裕 命 

                          

昭和十八年八月六日
                          

ソロモン諸島コロンバンガラ島
                          

西北方約十粁海上にて戦死

                           

香川県綾歌郡陶村出身 
                       

    

二十九歳



コクミンガクコウノ イチネンセイ ゲンキデ


ベンキヨウ スルンダヨ 

ミナミノウミハ キレイデス サンゴノハヤシガ


キレイダヨ コカゲハ スズシイヨ 


ツバメガ スイスイ トンデユク


ヨシコガ ガクコウヘ ユクコロハ ツバメガ


ナイチヘ カヘルダロ


チイサイ ノブコヤ タカヨシト ナカヨク


アソンデ ヤルンダヨ



ヨシコサンヘ

https://www.instagram.com/p/BCvBpeMTTnA/

 

 

 


先日 届いた 「靖國」第728号の最後のページです。
目頭が熱くなります。
私は 毎月 このページ掲載される ご英霊の手紙や辞世の句を読んで、
今月もご英霊への感謝を忘れず頑張ろうと 自分を奮い立たせます。

的場裕 命は、香川県のご出身。つまり郷里の先輩です。
時代は違えど同じ讃岐の景色を観て育ち、
芳子さんやご家族を残し戦地へ赴き
祖国の為に その尊い命を29歳の若さで散らしたのだと思うと余計に胸が熱くなります。

そうなんです、香川のご出身ということで 私は 余計に感情移入してしまうのです。
全てのご英霊に等しく感謝をしているつもりが、同郷のご英霊に強く感情移入をしてしまう。
これが 地元 香川県への愛郷心の発露なのでしょうか。

そして 私と同様の愛郷心をもっと拡げて
国家を愛し 国家の為に散華されたのが 的場裕 命。




愛の対象を、家族から友人へ、友人から国家へと拡大していった人を我々は英雄と呼ぶ
(下記Blogより引用)

chan75.hatenablog.com

  
まさに 的場裕 命は英雄です。
そして 全てのご英霊は英雄なのです。
246万を越えるご英霊は 皆、英雄。


こんなに英雄のいる国ってあるのかなぁ。





“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。