美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

ブログを書き続けると 良い事が起こる、 たった1つの理由。

Blogを書き始めて 今日で301日。

今 書いている この記事が301本目の記事となります。

 

それにしても苦節300日(笑)

書き続けると いいことがあるものですね〜!

 

以下は、3月7日にfacebookで 見知らぬ方からいただいたメッセージ。

ご本人の許可をいただきましたので、 自慢  ご紹介させていただきます(*^_^*)

 


  • 2016/03/7 23:11
     
     
    突然メッセージ申し訳ないです。
    いつもチャン*1さんのブログ拝読させて頂いてます。
    そのお陰で、昨日香川でのひな祭りの催し事を知って、遊びに行くことができました。
    和歌山から南海フェリーでの楽しい旅路でした。

    残念ながら到着が遅かったので、むく食堂*2さんに行くことはできませんでしたが、いつもと違うひな祭り、堪能させて頂きました。


    娘の喜ぶ顔を見て、香川まで来て良かったなぁ、こんな素晴らしい行事に触れ合えて良かったなぁ、と思いました。どうもありがとうございます!

    チャンさんのブログでのお話、読んでいると改めて日本の事を好きになります。 これからも仕事に、ご家族との時間に、そしてブログでの活動に、楽しみながら頑張ってください。




      
    え!なになに!?!?




    3月5日にエントリーした このBlogを読んで、
    翌日には和歌山から香川へ来てくれたってこと!?


    chan75.hatenablog.com

     



    そして 翌々日には 丁寧なお礼のメッセージ。




    なんて  いい人だ!





    メッセージを頂いたときは 本当に驚きました。ありがたいことです。



    し     か     も ‼︎






    私のBlogを読むと日本が好きになるんですよ!( ´ ▽ ` )ノ
     

    試行錯誤で ひぃひぃ言いながらBlogを書いてる私には、めっちゃ嬉しく、そして 励みになる ありがたいメッセージでした(≧∇≦) 
    もちろん、すぐに友達になっていただきましたよ(^_^)





     ということで 調子に乗って、
    「伝える」ということについて 私の考えを 少しだけ書きますね。
     



    企業は、ホームページを作っただけで売上(集客)がアップするわけではありません。
    個人は、 facebookを始めただけで 友達ができて 新たな交流がどんどん増えるわけではありません。 



    ネット上での 不特定多数の方々に向けての発信(マスアプローチ)は、
    有名人でもない限り その内容が良質でなければ 拡散しません。
    また、常に更新し続けなければ、アクセスは現状を維持することも難しいです。
    その一方で、 一度 勢いがつくと 広く拡散してゆきます。  

    Blogは まさにマスアプローチです。   



    では、良質な記事かどうかって 誰が判断するの?
      






    それは 読み手です(*^_^*)
      




    先日、 3時間くらいかけて、渾身の記事をエントリーしましたが
    ほとんど読んでもらえませんでした。
    そうゆうの しょっちゅうあります。 


    逆にね、なんとな〜く さらさら〜っと書いた記事が  凄い勢いで拡散することがあります。    

    そんな経験 ほとんど ないけどσ(^_^;) 



    良質な記事を書く努力は もちろん必要ですが、
    いまのところ 私のBlogに関して言えば、
    自己評価なんて あてにならない。



    良いも悪いも、拡散するも しないも、 エントリーするまでわからない。



    そうなると 数をこなすしかないんですよね。



    冒頭でご紹介したような 素敵なメッセージを 私が もらえたのは、
    ただ書き続けたからです。

    それだけです。
     

    ブログを書き続けただけで、こんな良い事が起こったんです!

    下手な鉄砲も数撃ちゃ 当たるんです。
      




    じゃあ 下手な鉄砲だけど、狙い通りに的を撃ち抜きたい場合にはどうすべきか。




    それは、接近あるのみ。




    相手を絞り込んで 個別にお伝え(パーソナルアプローチ)すべきです。
    電話、メッセージ、メール、直接お会いするなど 一対一で個別にお伝えします。
    下手くそな伝え方であってもそのほうが、相手が きちんと受け止めてくれるからです。 


    マスアプローチとパーソナルアプローチ、それぞれの長所と短所を把握して使い分けることで、より多くの人と より深く 想いを共有することができるのだと思います。  





    まとめです。

    下手な鉄砲も数を打てば 当たることが 稀にある。(不特定多数への発信を地道に続ける:マスアプローチ)
    下手でも 的を絞って接近すれば狙い通りに撃ち抜ける(1対1で お伝えする:パーソナルアプローチ)

    ②効果的な伝え方とは、マスアプローチとパーソナルアプローチの長所と短所を理解して 状況によってうまく使い分けること、もしくは両方使う。

    ③自慢したいときは 素直に自慢する。
       
     
    ④マスアプローチとして発信したブログを読んで 行動してくれた ある方が、お礼のメッセージというパーソナルアプローチで応えてくれて、広い広いネットの海の中、二人は繋がることができた。

    これって素敵やん(^_^)




    いろいろ言葉足らずですが、最後に。


    マスアプローチとパーソナルアプローチは 一つの例です。

    実は 私もよく分かっていません。
    “かけだしロビイスト”としては、ネットで活動している保守系の方々に 是非知っていただきたいです。
    なんせ ネット保守には力がありませんから。
     chan75.hatenablog.com  

    動員、集票、情報の拡散など、
    もっともっと効果的な方法を探っていきたいなと思いますし、
    そのヒントがマーケティングの中にたくさんあると思っています。
    近々「愛国マーケティング」という記事をエントリーしますので、
    是非 お目通しください(*^_^*)






    “かけだしロビイスト

    “全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


       チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。

        

    *1:私の事です。

    “むく食堂 雑用係”
    “かけだしロビイスト
    “舞い上がれ日本 覆面新党 幹事長”
    “全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

       チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。

    *2:私が雑用係を勤める 気まぐれ移動式食堂です。f:id:chan75:20160314225624j:plain