美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

あなたの一票を 最大限に活用する たった一つの方法。

こんにちは、かけだしロビイストのチャンです。

この夏には 参議院議員選挙がありますね。
もしかしたら衆参同日選挙もあるかも!?

 

samurai20.jp

 

 

 

 

 

そこで 、

あなたの1票を最大限に活用する方法をお伝えします。


それは、

票予測を立てることです。








 

 

2014年末の衆議院選挙(四国比例区)で私がしたことを例に挙げますね。
私の地元なので。

まず 前回 2012年の選挙結果を検索しました。

ネットですぐに見つかります。



その結果から、当選に必要な得票数を確認(比例区定数の最後の枠を獲得した得票数です)しておきます。

他にも 過去の選挙結果から得られる情報は いっぱいありますので是非 検索してみてください(^_^)


そして、 世論調査から現在の政党支持率をあてはめる。

 


はい!これだけです(^_^)

 


この簡単な票予測を基にして、
私は 次世代の党 桜内文城候補(2012年時点では維新)を当選させたいと思いました。

f:id:chan75:20160316233027j:plain

いろいろ悩んだ末、昨夜 比例は“次世代の党”へ投票することに決めました。
ここまで前向きに悩ませてくれた“次世代の党”に感謝します。
前回の比例四国ブロックの選挙結果を参考にすると 最後の6枠目の議席を獲得するには20万票は必要。 

20万票・・・ 

得票率で言うと14%、次世代の党の支持率は1%くらい。
ネット上の支持率では16.8%という数字も観ましたが、ネットは微力。

どうか 次世代が壊滅しませんように。

www.facebook.com


当時のFacebookへの投稿にあります通り、
四国比例区で 次世代の党が議席を確保するのに必要な得票数は約20万票(得票率14%)
その頃の世論調査によると 次世代の党の支持率は1%

しかしながらネット上での支持率は なんと16.8% ‼︎

この乖離をどう解釈するか悩みましたが、一旦 ネット世論は忘れることにしました。

そして、圧倒的に不利な 次世代の党を なんとか押し上げたいという気持ちでした。











ところが、選挙の現場を知る*1につれ、

考えが変わりました。 



私が立てた予測だと、

世代の党の得票は20万に遠く及ばない22,500票(得票率1.5%←これでも期待を込めて上乗せした予測でした。



また、0増5減(小選挙区 四国で−2)の影響であったり、
「選挙区は自民、比例は公明にお願いします」という
連立与党の選挙戦略では、公明の死票が増え
尚且つ民主や共産党を利することになると考えました。


民主や共産党に勝たすくらいならば、
自民党の3議席目獲得に貢献しようと
最終的には自民党
1票を投じる事に。

(ごめんなさい。比例区で採用されているドント方式の説明が無いとわかりにくいですかね。)

【完・街頭演説】12月7日(日)街頭演説のお知らせ(ドント式のプチ説明) | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員



 

 

 

結果は以下の通り。

マスコミが報じる世論調査を
得票率に当てはめただけの予測で、
誤差はありましたが 政党ごとの獲得議席数は的中しました。

(分かった事は やはりネット上での支持率は あてにならないということ。と言うよりも ネット世論には 選挙結果を左右するほどの力がないということ)

f:id:chan75:20160316233436j:plain

素人ながら 四国比例区の票予測はしていました。

上が予測(投票率50%と仮定)で、下が開票結果。
次世代の党の予測は1.5%、開票結果は2.8%
自分の予測を引き合いに出すのは公正ではありませんが、投票人数で言うと予測より実際には22,015人多い。

もちろん当選ラインの20万には遠く及びませんでしたが、22,015人も予測より多いことに、「すげー‼︎」と思いました。

それでも
民主党微増、公明党も増、共産党躍進。
沖縄の小選挙区自民党大敗。

次世代の党 壊滅。

ネット保守の声は選挙結果に反映されませんでした。

残念ながら 【ネット世論は、選挙の現場では完全にアウェイ】であるという“現実”を思い知らされました。
しかし無力ではないと信じます。

今一度 私の考えを提起させて頂きます。
“崇高で弱いロビイスト”が戦力となるとき、“日本を取り戻す”戦いに一筋の光明が射す。

https://www.facebook.com/notes/林-貴史/崇高で弱いロビイストが戦力となるとき日本を取り戻す戦いに一筋の光明が射す/751260004965680?pnref=lhc

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

勝ち馬に乗っただけとの批判をいただくかもしれませんが、
私の1票が、確実に自民党候補当選(四国比例区の3議席目獲得)に貢献したのです。




そして 誠に残念ながら 次世代の党は壊滅的惨敗。


もし この夏、衆参同日選挙になれば 「日本の心を大切にする党」はどうなるのでしょうか。
非常に厳しい戦いを強いられると思います。



あなたも是非、過去の選挙結果と世論調査を参考にして、予測を立ててから 投票先を検討してみてください。

応援したい候補や支持政党は圧倒的に不利だが、
「チャンのように 勝ち馬には乗らず 私は玉砕覚悟で意志を貫き 矜持を示す!」

 

これも立派な御決断です。


と言いますか、男としては このほうがかっこいいとさえ 思います。

 

 

いずれにしても、

漫然と行う投票よりも、 

分析して予測を立てて 

あなたが決めた一票のほうが価値があるのです。

 

そして、
結果がどうであれ 

予測を立てて 検討し 投票先を決断すれば、

この国の政治や選挙に参加している実感と責任を強く感じることができます。

これこそが あなたの一票を

最大限に活用する 方法です。

 



「選挙に行こう!」「投票に行こう!」一段上のお話です。
是非 やってみてください。

選挙や政治を楽しむ事ができますよ(^_^)

 


“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。