美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

僕らが旅に出る理由 〜 それは、締めの うどんを食べるため〜

ブログタイトルだけで、

小沢健二が頭に浮かんだ人は 

僕と同世代ですかね(^_^)

youtu.be







小沢健二 繋がりで 今日は、

昨日のブログ「今夜はブギーバック」に対するアンサーブログ 

chan75.hatenablog.com

 



では、

ありません。






先日 家族で高知へ行ってきたんです。

二日間、天気にも恵まれて それはそれは楽しい旅になりました。


同じ四国ですが、

僕の地元である香川と 高知では 

言葉も文化も風習も まっこと ちがうぜよ。


海外旅行も国内旅行も、

その土地 特有の文化や風習に触れられることが 楽しみの一つですよね。
日常とは違う体験って刺激的ですからね〜!



裏を返せば、

旅が楽しいのは、帰る場所があるからだと思うのです。


帰ってきて “ほっとできる場所”があるから。

 



讃岐の人間にとって、
帰ってきて 美味しい うどんを食べられることは
とても幸せだし ほんと落ち着く(^_^)

https://www.instagram.com/p/BDdGgBkzTs0/

旅の締めは さぬきうどん。

https://www.instagram.com/p/BDdaEClTTuW/

肉ぶっかけ。

https://www.instagram.com/p/BDdaH0PTTuq/

チビ天。

行きつけの うどん屋 七宝亭さん↓

www.shippoutei.com

 

 

 

 


つまり、

あなたの愛郷心や帰属意識が、

旅を より愉しいものにしてくれる。

 



それが


「僕らが旅にでる理由」

 





その一方で、

望んでも願っても

帰りたい場所へ、還るべき土地へ、


いまだ戻れないままの同胞も居ます。


日本人として そのことは
きちんと胸に留めておかなければなりません。

 

chan75.hatenablog.com

 

 

 



今日、お伝えしたい事は以上です。










以下は、旅のレポート。
興味があれば 御覧ください(^_^)

 

 

 1日目。

https://www.instagram.com/p/BDZj1m5zTie/

まずは 気になってた パン屋さんへ(^_^)

 

rikokotti.blog46.fc2.com

 

https://www.instagram.com/p/BDZrNdgzThA/

行きたかったお店が 突然の春休み。次に行きたかったお店は 石根のお弁当 持ち込みNG。で、ある日本蕎麦のお店へ辿り着いた。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDZtKaSzTkN/

高知といえば 鴨南蛮‼︎ では ないけど こちらの蕎麦は ほんとに美味しい。 「酒と蕎麦 福杜」

 

高知の美味しいおそば屋さん
そば切り 福杜│食楽図鑑web

 





食べたら出すww

https://www.instagram.com/p/BDZvHIKzTnl/

腹ごなしのあとは オムツを替える(^_^)

 

 





https://www.instagram.com/p/BDZ3gwbTTkm/

本日のメイン(^_^)

 

高知県のいち動物公園

 

 

https://www.instagram.com/p/BDaBCKuTTh3/

ご機嫌(*^_^*)

 

 

https://www.instagram.com/p/BDaIQSAzTrg/

こけたん。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDaIV7-TTro/

ギラーン!

 

 

https://www.instagram.com/p/BDaIa5YzTrv/

おやつに持参したいちご。


野市動物園は 獣臭がひかえめで、来場者数もひかえめで 
ゆっくり のびのびと見てまわることができました。

のびのび走り回り過ぎて 

倅は転んでアゴがずるむけましたが、とても楽しかったです(^_^)

 






その後、高知市内へ移動。
人が多すぎて ひろめ市場での夕食は断念。







数件のお店にアタックするも 

どこも満席で ようやく辿り着いたのが こちら。

https://www.instagram.com/p/BDadPu-zTrH/

お約束、鰹のタタキ(*^_^*)

 

高知の居酒屋 鯨海|お料理お品書き:くじら料理

くじらの竜田揚げに、四万十のりの天婦羅、

それから司牡丹酒造の 超辛口 船中八策を呑んで

土佐を満喫しました(*^_^*)








 二日目の朝。

https://www.instagram.com/p/BDb39PPTTsz/

高知の朝は 胡瓜で始まる。

 
朝食もサービスもとても良かった リッチモンドホテル
お子様連れの宿泊客には おもちゃをプレゼントしてくれます(^_^)
11時チェックアウトもありがたい。

richmondhotel.jp

 


ということで、チェックアウト前に お土産探し。

https://www.instagram.com/p/BDcAO2_TTv9/

リベンジ ひろめ市場。

 

https://www.instagram.com/p/BDcDtV9zTmE/

日曜市で マスクメロンの粕漬け購入(^_^)

 

 

 

 

 そしたら倅は すやすや おやすみ。

https://www.instagram.com/p/BDcEQvfTTnH/

石根は イビキかっきょる。

 

 




https://www.instagram.com/p/BDdaMuxTTu4/

傾きすぎ。

 

 



https://www.instagram.com/p/BDdaS0WTTvH/

起きん。


















その後、移動して 2日目のメイン

https://www.instagram.com/p/BDcRL0ozThm/

おめあてのお店へMongo mongo

 

 

家内の友達の友達の双子さんが営むお店。

mongomongo.exblog.jp

 

 

https://www.instagram.com/p/BDcSbMBTTkQ/

ワクワクしとる。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDcaAFLzTiX/

迷いながら来た甲斐があった(*^_^*)

https://www.instagram.com/p/BDcaKXFzTiq/

しばし おあずけ。



この2つの生菓子、

むく食堂でおやつ係をしている家内も おもわず唸る美味しさでしたよ。



https://www.instagram.com/p/BDcaTnuTTi8/

生菓子も美味しいけど、ランチも美味しい(*^_^*)

 

 

 





最後に 桂浜。

https://www.instagram.com/p/BDckIpwTTkT/

龍馬さん。

 

 

https://www.instagram.com/p/BDclYp6TTmZ/

太平洋。瀬戸内とは違うな。

https://www.instagram.com/p/BDcs8f2zTh4/

碧い海よ さよなら。








 

 

高知を満喫したら 香川が恋しいよね。

 



という事で 冒頭にご紹介しました

さぬきうどんの七宝亭さんにて 

キンキンに冷えたビールとあったかいうどん!!

https://www.instagram.com/p/BDc5sWPzTl2/

もんてきたぞ〜!(^_^)

 

僕らが旅に出る理由 。
それは、締めのうどんを食べるため!






 
 
 
“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。