美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

残したい風景、守りたい伝統、伝えたいこころ。 〜僕らの帰る場所「クラシカ」〜

昨年、夏の終わりに

家族で訪れた 岡山県西粟倉村の 天徳寺。

f:id:chan75:20160329234446j:plain

友人夫婦が管理する 築120年の茅葺き屋根のおうちです。




120年前と言えば 明治30年前後。

日清戦争に勝利した後くらいですか・・・・


日本の近代化と共に歩んだ お家が 今は古民家。

歴史を感じますね。





この日は、
“母と子と絵本”というイベントに参加したのち、
一泊させていただきました。
(このとき 私が宿泊したのは天徳寺ではありません)




翌日にいただいた朝食がこれ!

f:id:chan75:20160330000340j:plain

自家製の糠漬けの漬かり具合が柔らかくて優しい。
味噌汁のお味噌も自家製で ほんのり甘い。
卵焼きはふわふわで、深酒の翌日なのに ごはんをおかわり!!
そのごはんは、田んぼに めだか を放流する「めだか米」

 

chan75.hatenablog.com

 

 







“食べ物”に感謝し、

 

 自然に対する畏敬の念を忘れず、



 伝統を重んじ、


 
 本物の道具のみが持つ “物語”と“温もり”を慈しむ。




そんな 素敵夫婦が
クラシカさん。

f:id:chan75:20160330003233j:plain

おせらによるおせらたちのOsera。 - 暮らし研究家『暮らし家』の古民家・田舎生活

 



 

 









昨日のブログで 僕は、
“帰る場所があるからこそ、 旅は楽しい” と書きました。*1



クラシカさんが提供するのは、
まさに 僕らの帰る場所なんだと思います。


家族や親戚のように気兼ねなく、
ほっこりと 落ち着ける場所。

一日一組 一棟貸しの宿。




僕らの帰る場所、天徳寺。

f:id:chan75:20160326001842j:plain

僕と息子の写真で 勝手にポスター作成。
クラシカさん 自由に使ってくださいませ(笑)






大切なものを守る為に 変化し続けるクラシカさん。





いよいよ、

明日 4月1日 より本格始動です。

kurashika.com

是非 上記のホームページで もっと詳しく 

クラシカさんについての情報を ご覧ください。

《てまひま(カフェ)》
《マルニケンカタバミ(古道具販売)》
《天徳寺(宿泊、貸しスペース)》
       この三つの業態を運営するのがクラシカさんです。








僕も またいつか 天徳寺に 帰ろう。





“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。