美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

歴史教科書の歪みは 近現代史だけではないらしい。

集団登校の列に、
かわいい一年生が加わって
それを気にかけながら 
一緒に歩く上級生。 


ほのぼのしますね(*^_^*)





それにしても、
ランドセルって一年生が背負うと めっちゃ大きく見えますよね。
あれが また可愛い(^_^)



ランドセルって名前は
オランダ語ランセルがなまったものだそうです。
もともとは 
兵隊さんが荷物を入れる鞄として 幕末に日本に伝わったんですよね。


明治時代 文明開化の中で 
日本独自の進化を遂げて、
昭和30年以降に全国に普及
したそうです。




ところで 文明と言えば、
文明の発祥は、
世界四大文明(アジアで言えば 黄河文明)と、僕らの頃には 教わりました。
 
実は 文明の発祥を裏付ける
『世界最古の磨製石器と土器』は、
日本で出土されています。
つまり 文明の発祥は日本からなのです(^_^)

稲のDNAを調べると 
【中国大陸→日本→朝鮮半島】という順番に伝播したことが分かるそうですが、
僕は【中国大陸→朝鮮半島→日本】と教わったような気がします。
 

ランドセルに入れる 
今の教科書には、どのように書かれているのですかね?

お子様のいらっしゃる方は
是非 一度確認してみてください。









 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 

教育が歪めば 国が歪む。








“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。