美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

“ダンゴ虫のポーズ” 助けてもらうのではなくて、 自分で生き抜く術を身につけなければならない。

昨日 発災しました 熊本地震において、
お亡くなりになられた方へ 深く哀悼の誠を捧げます。
また 被災者の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。

被災地や その周辺にお住まいの皆様におかれましては、余震が続く中 張りつめた状況が続くと思います。
どうか 深く深呼吸をなさり 心を落ち着けてから 一つ一つの決断をなさっていただきたいと思い





昨日の情報はまだ役に立つと思います。

chan75.hatenablog.com

 






引き続き、レスキューナース 辻直美先生の発信をご紹介します。

f:id:chan75:20160416001304j:plain

 

f:id:chan75:20160416001319j:plain

f:id:chan75:20160416001333j:plain

f:id:chan75:20160416001408j:plain

f:id:chan75:20160416001424j:plain

f:id:chan75:20160416001434j:plain

f:id:chan75:20160416001540j:plain

f:id:chan75:20160416001542j:plain

 

 

 

 

 

f:id:chan75:20160416001708j:plain

止まるのか?逃げるのか?
これを参考にしてください

私の「生き抜くためのサバイバル講座」で
使うテキストから抜粋しました

 

 

NEW !
テーマ:
今、まさに現場の最前線に入って活動しているものとして
現場の状況を
リアルに書かせていただきたいと思います
 
 
本日は昼間が非常に気温が高かったため、
夜になって一気に気温が下がっています
 
我々としては
屋内に入っての避難を指示しているのですが、
皆様横揺れ地震の怖さからか
屋内に入るのを非常に怖がって
中に入ってくれません
 
 
また車の中で避難をし続けている方も多く
トイレもかなり汚れ混乱しているので
水分補給をしない方が多くいます
 
 
動かないで狭い場所でじっとしている
そのためにエコノミー症候群を起こし
実際に二次的被害も広がってきています
 
 
 
高血圧になっている人
 
不安から過呼吸になり呼吸困難を訴える人
 
外での避難のため
体温が奪われ、手足のしびれを訴えている人
 
いろんな症状的な二次的被害が
広がってきています
 
また
水やペットボトルでの支援と言うのは
どこでも考えることなので、
今では飽和状態になっています
 
しかしそれを公平に渡さなくてはいけないと考える行政との板挟みになり、ものは滞っています
 
今、現場でほんとに欲しいものは
【携帯のバッテリー】です
 
 
充電する場所がありません
 
今やSNSでの情報収集をしたくても
実際にバッテリが無くなってできない人がほとんどです
 
 
 
つぎに 必要なのは現金
ほとんど現金を持たずに
外に出てきているので
非常にみんな不安を感じています
 
 
 
私たちレスキューとしても
こちらに到着してから
ほとんど休憩もなしに動いております
休むところも食べる所もままならず、、
 
もちろん訓練しているので
それに文句を言うつもりはないです
 
 
一般に
被災者に対しての支援は
誰でも考えることですが
レスキューに対してのケアと言う事は 
誰も考えてはいないようです
 
 
食料や水。毛布は
もう救援物資で入ってきてるのでいりません
 
 
 
 
私のここでの活動も明日の昼まで。
一度大阪に戻り、所属チームでのカンファレンスに入ります
レスキューする側も、ギリギリです
 
 
明日からの雨
ここがどう乗り切るかです

 

 

 
【避難所で注意すること】

外に長時間いると体力を奪われます。
屋内に入るのが怖くてだとは思いますが
少しでも建物や避難所の中で過ごして、
「ゆっくり休む・温存する」
ということを心がけてください。
本日は昼間が暑かったため
放射冷却があり
夜は一気に温度が下がる可能性が高いです
今日は必ず屋内にて
避難をするようにしてください
避難中、
あるいは避難所では、
お子さんやお年寄り、体の不自由な人はいないか、
助けを求めている人はいないか、
声をかけ合ってください。
体調を崩されている人は、
遠慮せずに声を上げてください。
周りの人に不調を訴えてください。
言わないとわからないですから!!
避難生活では
体力が落ちることも多いため
風邪や流行症にかかるリスクが高くなります
避難所に行けず、車の中で過ごす人は、
狭い車内に長時間滞在すると
になるおそれがあります。
時折手足を伸ばしてください。
数時間に一度は車の外に出て、
体を動かしましょう。
水分補給もしっかり行ってください。
手洗いやうがいをいっそう心がけてください。
熊本地震に関してめまいや吐き気などは、
地震酔い」ではという指摘もあります
度重なる揺れの感覚が残るためとみられ、
深呼吸や水を飲むことで
症状が和らぐという専門家の意見もあります
まずは深呼吸!!!
そして

f:id:chan75:20160416002215j:plain

熊本のお母様へ
情報をください❗
【避難所にいる母乳育児中のママ】

おっぱいが止まりかけている人いませんか?
おっぱいが張っている人いませんか?
マッサージが必要な方はいませんか?
母乳に関してメンタルケア、アドバイスが必要な方はいませんか?
必要な物資ありませんか?

もしいらっしゃったら駆けつけます❗️
サポートが必要方が近くにいらっしゃったらお知らせください。
どこに何が必要かお知らせ下さい❗️

また、一緒にケアしてくれる助産師❗️ご連絡下さい❗️
今こそ出番です❗️

何か物資を供給してくださる方もご連絡下さい❗️

サポートが必要な方サポートできる方にシェアして下さい!

由来助産院 - 由来助産院さんが写真を追加しました | Facebook

 
 
 

助けてもらうのではなくて
自分で生き抜く術を身につけなければならないのですね。

本来は、日頃から災害の発生を想定して暮らさなければならないんやけど、
熊本地震のような大きな災害がないと考えない自分を戒めつつ、
こうゆうときだからこそ 考えないといけないなぁと切に思う。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。