美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

のろまなロビイストと 光速のロビイスト。

前から
のんびりしてたけど、 
そんなにのんびりしてたっけ?

 



先日、友人にこんなことを言われたん。



そうです、僕はのんびりしています。


知り合って12年になる家内も
いまだにイラッとすることがあるくらいのんびりしています。

僕と会った事のある人は知ってると思いますが
めっちゃゆっくり喋ります。
(自覚は無い)




僕が喋る間(ま)は、
ちょいちょい沈黙だと勘違いされて、
埋められちゃいます。
その場合 僕はほとんど喋らないことになります。

これが、僕が聞き上手と言われる所以ですww




それくらい のんびりしてるので
僕は必要に迫られて いつも 何本かのブログを同時進行で書いています。


どうゆうことかと言うと、
1つのブログを仕上げるのに 数日かかるのです。


のんびりしています。


長いときは 数ヶ月寝かせます。
だから 書きかけのブログが20くらいあるん。

毎日 更新する為には
僕の場合には
複数を同時進行で進めていかないと

間に合いません。





ただね、僕がブログで扱うのは主に政治ネタなん。

旬のネタってありますよね。

あの事について書こうかなぁ〜と思って、
それを実際に発信できるまでに 時間のかかる僕は
たいがい 旬を過ぎてのエントリーになります。
(ごく稀に頑張って素早く仕上げます。)




これは、 残念ながらロビイストとして致命的な遅さです。


でも のろまな メリットもあります。
脊髄反射で感情的排他的な発信をすることは
ほとんど ありません。


その代わり、 基本的には
僕のブログは後発の記事になっちゃうので
独自の視点がなければ読んでもらえないん。












ところが、
僕とは対照的に
光の速さで仕事をこなす方がいます。



それは もの凄く負荷の高い 遣り方です。

 
一度しか お会いしたことはありませんが、

その彼が
マスコミによる捏造で、
人権を侵害されたことにショックを受けました。



常に前線で体を張ってきた方。

僕は 一度だけ 彼に褒めてもらったことがあります。

 




「よくぞここまで」






心身ともに酷使して 公の為に尽くす彼に
そんなありがたい言葉をかけてもらった。


あの言葉は忘れません。



休息の必要な彼に、
余計な仕事を増やすのは偲びない。

何より彼の名誉に関わる。

 

西日本新聞は 
小坪しんやさんを敵にまわしたことを
後悔することになるのでは ないでしょうか。


どうぞ読んでください。

 

samurai20.jp



 

 

そして彼が
かつて 「光の速さのロビイスト」と
呼ばれた理由が これで分かると思います。



記者会見を行います。
西日本新聞の捏造記事により、著しく名誉を傷つけられたため、人権救済申立てを福岡県弁護士会に行います。

速さ。
これが私の武器。
時系列で見てみよう

昨日の朝。
西日本の朝刊にて捏造。状況の把握、記者に対して抗議。
即日で人権救済申立ての準備に入る

昨日の昼。
朝日より取材、入社したばかりの記者。
手加減できるか躊躇う。

昨日の夕刻。
昼の間に弁護士事務所を予約。

昨日の夜間。
夜間、必死に申立ての草稿を完成させる。


本日の朝。

朝日にて記事、内容は取材を受けていたため許容範囲。一部においてはニュアンスの違いはあるが、編集権の範囲と判断。


本日の午前中。

弁護士事務所を訪問。昨夜、草稿を書き上げていた申立ての書面に赤入れしてもらう。
二名体制で対応。
弁護士からは、なおすとこ、ないよ。
こんなに嬉しい言葉はない。


本日の昼。

福岡県弁護士会に対し、人権救済申立ての提出について事前確認と連絡。


本日の午後。

福岡高等裁判所、司法記者クラブに記者会見の打診。
幹事社につないでもらい、記者会見日程が決定。
内容などの打合せを済ませる。



本日の夕刻。

関係各所に記者会見の報告。交友のある国会議員、県会議員に報告。警察、公安関係者に事前報告を済ませる。

人間関係のある、地方の記者数名に進捗報告を完了させる。それぞれに感想などを聞いてみた。

私の武器は、速さ。
自他ともに認める結果となった、記者たちの反応も同様だった。
全員が相変わらず速いねぇ、対応が間に合わんだろ、という反応。

相手を間違えたねという反応もあった。それなりに法に熟知した議員に対し、あまりにも軽率、など。

面白かったのは、司法記者クラブでの記者会見日程を抑えられた時点でチェックメイトという感想。そんなつもりはなかったけれど。

幹事社の面子もあるため、いまさら取消はきかない。仮に西日本から圧力があったとしても。確かにそうなのかもしれない。

まさか高裁を抑えにくるとは誰も思ってなかったようだが、別会社のため取り返しがつかない。これは事実だと思う。

やり取りの中で言われたこともある。
見ている記者は見てるんだなって思いました。
ブサヨとかネトウヨという表題で論文を書いたって報じられてるけど、あそこでしょ?って人がいた。

正解。
特に対立陣営については、丁寧な言論を心がけており、肩書きを背負ってこんな言葉使いはしない。ブログでもしたことがない。
あのタイトルについては、私は文責を負ってなかったんだよ。運営側でつけられた表題です。

古くからのその記者は、数年にわたって気をつけて来ていたのを見てたから、(西日本の記事を見て)誤報じゃないのか?だったらとことんやるだろうなとは思ったそうだ。
これを署名なしで、取材なしで書くのは恥。
とりあえず、いつもながら鮮やか、速いな、と。

一日ちょっとで、まあまあ頑張ったかな。
他に予定もあったのに、リスケしないといかんから面倒。

だいたい終わった。
ちなみに手加減はしている。

弁護士には相談済みのため、いつでも民事・刑事への移行準備を済ませてはいる。
だけど、そこまではするまい。
様子を見る。
他、BPO方面なり、手段はいくらでもある。

まだ県弁護士会【しか】使ってない。
ちなみに他の手段の準備もだいたい終わったから。
手札は公開しないけど。

リスケが面倒。
週末は、やっと休もうと思っていたのに。
休みが吹き飛んだ、どうしてくれようか。


古いあだ名は、光の速さのロビイスト
手配の速さは、いまだ現役。

追伸)
実際は、もっとだ。
公開した情報は、すべて古い。
当たり前のこと。

小坪 慎也 - 記者会見を行います。... | Facebook

 

 


西日本新聞は 
小坪しんやさんを敵にまわしたことを
後悔することになるのでは ないでしょうか。





速くて冷静。


速くて用意周到。

とにかく めっちゃ速い。


しかも手加減してあげてる。




それで のろまな僕は
遅ればせながらも急遽
援護射撃のために このブログを書きました。

f:id:chan75:20160514001532j:plain

こんな写真をサムネイルにしてる僕のブログよりも、

是非 小坪しんや行橋市議のブログを拡散してください!





“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”

   

チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。

   https://www.facebook.com/chan.hayashi