美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

あの頃の僕は無敵で、ひたむきに自由だった。

子供の想像力って 無限よね。 

 
子供の頃の僕は、
砂場と水があれば 
たいがいの土木工事ができたし、
粘土があれば 動物園がつくれた。
 
新聞紙には すさまじいポテンシャルがあって、
折込チラシは いろんな飛行機になった。
 
画用紙とセロテープとクレヨンがあれば、
ロボットも作れたし、ごはんも作れた。
 
浮かんだ雲を見ては
大空に舞い上がってみたり、
星や月を手にとってみた。
 
ヒーローになれたし、怪獣にもなれた。
あ、そういえば こないだ神にしてもらった(╹◡╹)
ハヤシクニモチヨリノミコトという 縁結びの神様なんです僕。
話がそれてるけど、こういう想像力がとっても大事なんだと思う。
 
 
 
 
子供の想像って 奔放で壮大。
ワクワクと好奇心に身を委ねてる。
万能感ていうのかな、
ポジティブなことばかり考えてる。
 
ばかりと書いたけど、
たまにネガティヴもあるね。
暗い場所とか慣れない場所に行くと
オバケが出たらどうしようとか
鬼が出たらこわいなぁって 
そんな想像をして 僕は泣きそうになってたな。
 
 
ほとんどがポジティで、
少しだけネガティだった。
 
ポジティ 13:1 ネガティ が
いいんだって。
 
 
 
間違いないことは、
想像の世界は自由だってこと。
誰にも邪魔されないし、
失敗なんて怖くない。
正しいとか間違ってるとかはなくて、
やってみたいと感じたら それができちゃう世界。
 
あの頃の僕らは無敵で、
ひたむきに自由だったよね。
 
 
 
 
だけど、大人になるとね
経験や知識や自意識が邪魔をして、
僕らは想像の世界の中でも
出来ない理由を探してしまう。
想像だから なんでもできるのにね(╹◡╹)
 
誰かと比べて、卑屈になったりしちゃう。
誰も気にしてないのにね(╹◡╹)
 
不自由な選択をしてしまうことがある。
自由な世界なのにね(╹◡╹)
 
 
僕もそう。
想像の世界で自分を束縛することがある。
想像で束縛してたら、
現実の世界は めっちゃ窮屈になるよね。
 
 
 
 
 
 
 
こんなこと書いたら誰かに怒られるかな?
これをやったら誰かに笑われるかな?
 
そういうことばかり考えて
萎縮してたら、何もできないね(╹◡╹)
 
 
あんなこと言ってるけど、どうせできっこないよ。
あんなバカみたいなことやってるけど どうしちゃったの?ww
 
覚悟無き者の声なんて、世の戯言にすぎないのよ♡
 
 
 
“覚悟”って書いたから付け加えておくね。
自由に想像して、
少しだけ勇気を出して
覚悟をもって行動すれば 
誰かが応援してくれるよ。
それが ほんとの仲間だよ(╹◡╹)
 
 
 
だから まずは、
想像力を取り戻せ。
あの頃のように
ひたむきに 自由に想像してみようよ。
 
 
 
 
 
 
 
ゴキゲンマスター 藤田隆志くんの
“ゴキケンをつくろうセミナー”に参加したあと、僕は こんなことを思ったんよね。


f:id:chan75:20170926164816j:image
ゴキケンマスター 肋骨折れてるよ。
 
 
 
f:id:chan75:20170926164207j:image
僕は肋骨を心配しているよ(╹◡╹)
 
 
 
想像することの大切学んだよね。

f:id:chan75:20170926165006j:image
笑顔のわけは あなたの想像にお任せします❤︎
 
 
 

あ、僕はセミナーの中身じゃなくて
セミナーを受けて感じたことや
僕の解釈を書いてます。
セミナーの中身が気になる人は、
僕と一緒に 笑顔で受けてみよう(╹◡╹) 
 
 
f:id:chan75:20170926165231j:image
じゃんけん大会もあるんだよ(╹◡╹)
 
  
 

f:id:chan75:20170928145347j:image
サプライズもあるしね(╹◡╹)
これ、こないだの出版記念パーティーに参加した
みんなの似顔絵。

 

出版記念パーティーについてはコチラ。

chan75.hatenablog.com

 

 
 
 
 
 
f:id:chan75:20170928145546j:image
デザイナーのシマダユイさんに描いてもらったよ(╹◡╹)
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:chan75:20170928145657j:image
これが僕だよ、そっくりだね。
異論は受付ないよ(╹◡╹)
 
 
 
 
 
 
f:id:chan75:20170926165509j:image
懇親会も楽しいよ(╹◡╹) 
 
だから一緒に参加しよう。
次の開催がいつなのかは知らないよ。
いつかマリンウェーブをいっぱいにしよう。
 
 
 
    
 
 
そろそろ 次の話題にいってみようね(╹◡╹)
 
 
 
刺激  選択  反応
 
誰かからの
言葉や態度にどう“反応”するか
というお話も面白かった。
 
 
 
 
 
あなたが イライラするのは
どんなときかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思うようにいかないときって
イライラするよね。
 
つまり、イライラするのは、
“こうありたい自分”や 
“こうあるべき未来の状態”を 
あなたが思い描けてるってこと。
それはすごく良いこと(╹◡╹)
 
それでね、
イライラしちゃうのも 
僕らが自分自身で“選択”してるんだって。
 
 
例えば 
あなたが話してるときに、
相手の態度がそっけないとき。
そんな“刺激”を受けたとき。
 
 
「せっかく一生懸命話してるのになぁ。きちんと聞いて欲しいなぁ」
と感じて、イライラしちゃうかもしれない。
 
 
でもそこで、
「どうしたのかな?いつもと違うな。思うように話を聞いてもらえないな。心配事でもあるのかな?だったら応援してあげたいな。この話は そのあともう一度しよう。」
こんな見方を“選択”できたら
イライラという“反応”はしないよね。
 
 
 
 
 
 
刺激   選択   反応
 
 
つまり 僕らは、
“刺激”と“反応”ので、
ものの見方を“選択”してて、
この選択次第で
ゴキケンにもなれるし、
その逆にもなっちゃうということ。
 
 
面白いよね(╹◡╹)
 
豊かな想像力を持って、
いろんな見方で
世の中と向き合うことができれば、
わざわざ ネガティ
“選択”をしなくても済むから 
無用な衝突は避けられるし、
無駄に卑屈にならないでいいよね。
 
その想像力で、
相手を主体的に応援したり感謝できれば
なおさら良いよね。
愛だよね。
 
“刺激”と“反応”ので、
自分と誰かや 何かの
ゴキゲンになれる“選択”をするために
必要なのが 愛だよね。
 
 
愛だよね。
 ゴキケンマスターが一番伝えたくて、言い忘れてた言葉だね。
 
 
もちろん
相手によるし、
筋は通さないといけないし、
衝突覚悟で主張をすることはめっちゃ大切。
だって
覚悟無き者の声なんて、
世の戯言にすぎないんだからね♡
 
 
 
 
f:id:chan75:20170928152110j:image
僕は、その自由な想像力を
“取り戻したい”と思ったよ。
この写真は子供の頃の僕だよ(╹◡╹)
 
 
 
【最後に】
僕は僕の責任において
自由に想像力を働かせて
“ゴキゲンをつくろうセミナー”の
アウトプットをさせてもらいました。
改めて書くけど 僕の解釈ね。
 
だって このブログは、僕と 
あなたのものだからね♡
 
このブログに関する苦情は僕へ、
賞賛は藤田くんへお願いしますね。
(´-`).。oO(僕に賞賛とアルフォートをくれてもいいよ♡)
 
 
 
 
 
“ゴキゲン学認定講師(自称)”
“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。
 
 
Twitterもやってます、