美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな社会

耕作放棄地がたくさんたくさんあるとのことですが、その一方で土いじり(商売では無い農業、家庭菜園の延長)に興味のある若い人が多いという実感があります。農業で儲ける人も 儲けない人も暮らせる社会が豊かな社会だと思います。

NPO法人 万年野党が選ぶ 三ツ星議員

こんにちは チャンです。タイトルですが、ふざけていませんよ。 ほらコレ! 三ツ星国会議員!! 例えば、後藤祐一衆議院議員(民主党)のHPをご覧ください。 民主党衆議院議員 ごとう祐一(神奈川県第16区総支部)のサイト 質問力総合ランキング1位 法案提…

東日本大震災とブルーインパルス

ブルーインパルスが所属する宮城県 航空自衛隊 松島基地は、2011年3月11日の「東日本大震災」にて、津波に襲われ、壊滅的な被害を受けました。滑走路は使用できず、航空機の全てが流され使用不能となりました。しかし、ブルーインパルスは生き残ります。翌12…

平成26年度版 防衛白書

こんにちは チャンです。日本人より外国人の方が読んでいると言われる 防衛白書。画像は平成26年度版。 先日、修了した 自民党香川政経塾の最終講座で資料として頂きました。 <a href="http://chan75.hatenablog.com/entry/2015/05/23/225940" data-mce-href="http://chan75.hatenablog.com/entry/2015/05/23/225940">“自由を望むならば、自分の国は自分たちで守る気概と覚悟が必要だよ。” - 美しく </a>…

金刀比羅宮(こんぴらさん) と掃海殉難者

“終戦時、日本近海には米国がばらまいた機雷が約1万700個も残存していた。 その除去はまさに日本復興の急務であり、帝国陸海軍が消滅した中で、旧海軍兵による「航路啓蒙隊」は作戦行動を継続することとなった。 敗戦直後で装備もろくにない中、老朽艦や…

戦闘の終結、主権の回復、終わらない戦争

こんばんは、チャンです。 先日、友人にエスコートしてもらって岩国基地を見学してきました。 戦闘機かっこ良かったです。 ブルーインパルス最高でした‼︎( ´ ▽ ` )ノ youtu.be 狭い日本のいろんなところに、日本の主権が及ばない 米軍の広大な基地がある。 広…

“保守”とは 思想では無く“姿勢”

この国が歩んできた 苦難と栄光の歴史を記憶し、それを次の世代へと繋ぐ“姿勢”である。先人達の歴史を“保守”する正しい“姿勢”なのである。姿勢が左に歪んでいるのが“サヨク”“サヨク”に有って“保守”に無いのが 狡猾な戦略と戦術である。つまり 保守に欠けてい…

護憲で反米という欺瞞。

こんばんはチャンです。最近よく見かける こんな文句。***************************** 自民党は改憲により「戦争をする国」にしようとしています。*****************************国家とは【領土…

“自由を望むならば、自分の国は自分たちで守る気概と覚悟が必要だよ。”

こんばんは、チャンです。先日 無事に修了した自民党香川政経塾。最後となる 第六講座は、浜田靖一 元防衛大臣による、「我が国の外交・防衛政策について」でした。 「我が国の領土問題」の講座から「外交・防衛政策」への流れは非常に分かりやすいですし、…

日本と韓国の大学生と国家の基本。

韓国人大学生: 「我々の先祖は日本に侵略され、奴隷のように扱われ虐げられた。そのDNAを私は受け継いでいる。世代が変わろうとも 私は決して日本を許しはしない。」 日本人大学生: 「日本が 過去の一時期、国策を誤り 多大な損害と苦痛を与えてしまいまし…

竹島に関する韓国の捏造と熱意

こんにちは チャンです。 先日、二つの講座を受講し、無事に修了した自民党香川政経塾。 第五講座は 新藤義孝 前総務大臣による、「我が国の領土問題」でした。 領土の保全は国家を成立させる基本要素の一つであり、「国家の基本をおろそかにする国は、国際…

「武士道といふは死ぬことと見付けたり」

かつて『人命は地球より重い』と、仰った首相が居た。過去の歴史のヒトコマに、とやかく言うつもりは無いし、命を軽視するつもりも無いが、現実は、『人命は国益より軽い』のである。戦時中に、御国の為に闘い散華した命も、空襲や原爆で亡くなった方の命も…