美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

沖縄を知るための 11の真実。 (三荻 祥 先生のご発信より)

今年は 終戦から70年。

本日、6月23日で沖縄戦(組織的な戦闘)の終結から70年となりました。
沖縄慰霊の日として、メディアによって沖縄戦の悲惨さが 殊更に強調され、また「沖縄は捨て石だった」というような印象操作がなされていますが、果たしてそうでしょうか? 
ジャーナリスト 三荻 祥 先生が、ご自身のFacebookにて 11回に渡り連載されました、沖縄戦終結70年』では、メディアがなかなか取り上げない沖縄戦の実態、当時を生きた人々の姿が取り上げられています。
我々が、沖縄戦をどう見ればよいのかを 教えてくれる 真実が、記されています。
是非、御一読ください。 



◆アメリカ軍の九州上陸を断念させた沖縄戦



◆敗戦の責任を取って自決した牛島満陸軍大将

◆「黎明の塔」「勇魂の塔」




◆戦場となる沖縄への赴任を決意した島田叡知事

◆「島守の塔」「知事・職員慰霊塔」




◆生徒たちに父親のように慕われた野田貞夫校長
摩文仁唯一の井戸を狙う艦砲射




沖縄戦戦歿者の慰霊に半生を捧げた金城和信村長

◆東京で毎年開催されている沖縄学徒の顕彰祭




◆「国難にはせさんじたい」と志願した女子学生たち




沖縄県民の活躍を讃えた大田實少将

沖縄県民斯く戦へり




◆県民の浄財で再建された沖縄縣護國神社

f:id:chan75:20150623224843j:plain




◆「日本政府や軍は、沖縄県民の安全を考慮しなかった」のか




◆「沖縄県民は日本軍に無理やり協力させられた」のか
  


◆沖縄は日本本土の「捨て石」だったのか

 

 

 

沖縄は被害者なのか?

いえ、沖縄は『英雄』です。

日本軍と共に戦い 米軍の進撃を抑え、我が国を守った 英雄なのです。
 
三荻 祥さんも ご紹介されている 太田實中将が、海軍省に宛てた電報の最後の一文、
沖縄県民斯ク戦ヘリ
   県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」
 
今を生きる我々は、この言葉を胸に刻み、
現在、沖縄にある危機と対峙せねばなりません。
英雄である 沖縄を 日本全体で護らねばなりません。
 
 
最後になりましたが、
沖縄戦で亡くなられた 御霊を、心より崇敬顕彰し、感謝の誠を捧げます。


チャン(林貴史)Facebook