美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

うどん県、それだけじゃない香川県 〜政治編〜

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。

平和安全法制に反対するデモが あたかも 全国で自然発生的に盛り上がって いるかのような演出がなされていますね。
我が香川県でも、26日には「戦争いやだデモ」なるものと、


同時開催で、「山本太郎と熱く語ろう!」という講演会も開催予定です。
小さなお子様連れ大歓迎だそうです。
 

この、「戦争いやだデモ」はSEALDsの動きに呼応してのものだそうで、
ポスターもSEALDs渋谷デモの高松版を作成したそうです。
下記のBlogに そのように書いてありました。

lituum.exblog.jp

 
ポスターの元ネタはこれかな? ちょっと雰囲気違うけど。

f:id:chan75:20150721223020p:plain

SEALDs - タイムラインの写真 | Facebook



既に 多くの方が 指摘なさっていますが、自然発生を装った組織的な運動ですよね、コレ。
街宣やデモに必要な許可や その為の書類について調べましたが、
素人が手際良く なかなか段取りできないですよ。
恐るべし左翼の組織力。 

chan75.hatenablog.com



こんばんは、“左翼ウォッチャー” チャンです。
ここからが 本題です。
ある 高松市議がFacebookで 上記のデモの宣伝をしていて、
このような動きがあることを知りました。

www.ayumirai.com


この高松市議、先日の香川県議会の意見書にもかなり不満があるようです。

www.sankei.com

内容は以下の通り

発議案第3号

平和安全法制に関する意見書(案)

我が国を取り巻く安全保障環境は、一層厳しさを増しており、国民の命と平和な暮らしを守 ることは、政府の最も重要な責務である。我が国の安全を確保していくには、日米間の安全保 障・防衛協力を強化するとともに、域内外のパートナーとの信頼及び協力関係を深め、その上 で、あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする法整備を行うことが必要である。これによ り、争いを未然に防ぐ力、つまり抑止力を高めることが必要だからである。

こうした中、政府は 5 月 14 日に平和安全法制について閣議決定を行い、第 189 回通常国会 に法案を提出した。

平和安全法制は、我が国及び国際社会の平和と安全を確保するための体制を整備するもので あり、平和安全法制整備法案については、重要影響事態から武力攻撃事態まで、事態の深刻度 に応じ、自衛隊による切れ目のない対応を可能にするものである。国際平和支援法案について は、これまで、我が国が国際社会の平和と安全の確保に果たしてきた役割を拡大し、国際的な 平和協力活動にさらなる貢献をすることを可能にするものである。

よって、国におかれては、我が国の安全と国民の生命、そして、国際社会の安全を確保する ための平和安全法制について徹底した議論を進め、国会審議等を通じて国民の理解を深める努 力を重ね、必要な審議を尽くされた際には、平和安全法制の成立を図るよう強く要望する。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。 平成27年7月14日

香川県議会




香川県議会は同日、 教科書問題でも以下の決議をしています。

発議案第1号

教育基本法・学習指導要領の目標を達成するため、 最も適した教科書の採択を求める決議(案)

平成18年の教育基本法改正では、新たに「伝統と文化を尊重し、それらをはぐく んできた我が国と郷土を愛する」ことが教育の目標の一つとして示された。これを受 けて改正された学校教育法では、義務教育の目標の一つとして、「我が国と郷土の現状 と歴史について、正しく理解に導く」ことが規定され、これらの教育法規改正の理念 に基づき学習指導要領の改訂が行われた。

本年4月には、中学校教科書における検定結果が文部科学省より発表され、各教育 委員会は、平成28年度使用教科書の採択に向け、準備を行っているところである。 また、同月には、採択に当たり、留意すべき事項を定めた「平成28年度使用教科 書の採択について」が文部科学省初等中等教育局長から通知され、教科書採択の公正 確保のため「採択教科書の決定に当たっては、教職員の投票によって決定されるよう なことはもとより、十分な審議や調査研究を経ずこれまでの慣例のみによって決定さ れるなどにより、採択権者の責任が不明確になることがないよう、採択手続の適正化

に努めること」とされたところである。 よって、本県議会は、県教育委員会において、「平成28年度使用教科書の採択につ

いて」の内容を各市町教育委員会に周知徹底するとともに、教育基本法の目標及び学 習指導要領の目標や内容を達成するため、最も適した教科書を各市町教育委員会の権 限と責任において採択するよう、各市町教育委員会を指導・助言することを強く求め る。

以上、決議する。
 平成27年7月14日

香川県議会

香川県議会ホームページ


chan75.hatenablog.com

 


素晴しいですね!香川県
これが言いたかったww

うどん県、それだけじゃない香川県
右も、左も 充実しております。