美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

『人は、食べたものでできている』

 

食育に興味のある私が最近しみじみ思うのが
『人は食べたものでできている』ということ。
だとしたら『心は与えたものによって作られる』。
お菓子をあげると機嫌がよいからと、与えるのではなく
体に必要な、苦手かもしれない野菜をどうやったらおいしく食べられるかを考えたい。
 
暮らし研究家『暮らし家』の古民家・田舎生活
「センスとは愛を傾けること。」より引用

blog.goo.ne.jp

 

 
おはようございます。 かけだしロビイストのチャンです。
友人が管理する 岡山県 西粟倉村の「天徳寺」に行ってきました。

f:id:chan75:20150904220057j:plain





“母と子と絵本”というイベントに参加し、

母と子と絵本 | Facebook


夕方からは ピザ窯を目の前に 子供達が思いつくままにトッピングのピザパーティ。
その後 大人だけの2次会は深夜2時過ぎまで。
 
そして翌朝の朝食が美味しかったです〜!!

f:id:chan75:20150904220320j:plain


自家製の糠漬けの漬かり具合が柔らかくて優しい。
味噌汁のお味噌も自家製で ほんのり甘い。
卵焼きはふわふわで、深酒の翌日なのに ごはんをおかわり!!

そのごはんは田んぼに めだか を放流する「めだか米」

f:id:chan75:20150904220428j:plain

めだかがボウフラなどを駆除してくれるそうです。もちろん農薬は使えませんよね。



おはようございます。 チャンです。
『人は食べたものでできている』
『心は与えたものによって作られる』
と、仰る彼女の朝食は、この言葉を裏付けるに十分な美味しさでした。
 

健全な心と体が 立派な日本人を作ります。
つまり、何を 誰と どのように 食べるか。
「食」と向き合うことは、日本と向き合うことなのですね。


 

chan75.hatenablog.com

 


“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。

 

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com