美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

あなたなら 子供に「どうして勉強しなければならないの?」と問いかけられたら 何と答える?

最近息子が
「何故、勉強をしなくてはならないのか?」
という問いを投げ掛けてくるので

まず、昭憲皇太后の御歌
「みがかずば 玉もかがみも なにかせむ 学びの道も かくこそありけれ」

素読させ 、
磨かなければ宝石も鏡もたいしたものじゃない。
人が学問をすることも、同じような事ですよ。

と意味を教え、

次に吉田松陰先生の
「学問をする眼目は、自己を磨き 自己を確立することにある。」

に繋げ、

最後に福沢諭吉の学問のススメの本当の意味である
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。と世の中では云っているけれども、勉強しなければ貧乏になってしまいますよ。」

と息子に叩き込んでいる。

てか、今でもなお、NHKの教育番組でも
「天は人の上に人を造らず。人の下に人を造らず。」
福沢諭吉が言った言葉のように教えているけど、福沢諭吉はそんなこと言っていませんからね。

むしろ学問のススメでは、その言葉を否定しているのです。

福沢諭吉が学問のススメで述べている事は、
人の差は生まれつきにあるのではなく【学問をしたか、しなかったか】によるものであると云うことです。

「天は人の上に…。」とはアメリカの独立宣言に感銘をうけた、板垣退助が当時言いまくってた言葉じゃないかな?と思っています。

民放までもが嘘教えるんじゃねーよ 💢

本当、プロパガンダ凄いですよねマスコミは。

すみません、話が反れましたね。

その話をして、勉強するかしないかは息子次第です。

親としては、勉強してもらいたいですが(ToT)

 
 
 

 Facebookで友達になっていただいている あるお母さんの御投稿です。

私も 倅に問われたら さらっと 同じように答えたい。
その為にも もっと勉強しないとっ!!

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。