美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

新成人の青臭さと、二度目の成人を迎えた私の説教臭さ。「私」と「公」について。

新成人の皆さん ご家族の皆様おめでとうございます。
私は “二度目の成人”を迎えました。


10日、 ようやく氏神様へ初詣。

https://www.instagram.com/p/BAV8NudTToT/



 

 

 

本日11日は、讃岐宮 護国神社へ参拝。

f:id:chan75:20160111224120j:plain




わかりますかね?倅もお辞儀してるつもりです。

f:id:chan75:20160111224415j:plain




日の丸が大好きな倅を抱いて一枚。https://www.instagram.com/p/BAZknkozTvv/

 

家族で ご英霊に感謝の誠を捧げました。
f:id:chan75:20160111224528j:plain



そして 私の本厄も 家族でお祓いしていただきました。f:id:chan75:20160111224019j:plain

 




お隣の乃木神社にもお参り。

f:id:chan75:20160111224000j:plain


護国神社乃木神社の南には消防署、そして陸自第14旅団の駐屯地。
もちろん見学して帰りました。
この辺りは 家族の聖地になりそうです。


恥ずかしながら 私は、二度目の成人を迎えてようやく 公に尽くすという心が固まってきました。
新成人のころの私は、“ゲスの極み 乙女座”でして 髪の毛は肩にかかる長髪で、身も心もチャラチャラしてました。
公に尽くすどころか 頭の中は “俺”という“私心”に支配されていました。
だから 毎年 ニュースを賑わす新成人の気持ちが分からなくもありません。
(式の妨害や暴力沙汰のことを指してはいません。服装や髪型でしか自己主張する術をしらない青臭さのことです。)
最近の若いヤツはけしからんなんてことも言いません。

かっこつけた表現ですが、大人が自らの生き様を見せるしかないのだと思います。


f:id:chan75:20160112100135j:image

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。