美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

笑顔を繫げる仲間から学んだこと。クラウドファンディングの達成は 目的ではなく手段。

 

家内の両親から
伊勢神宮土産で「魔除け」の しめ縄をいただいたんです。
そこには“笑門”て書いてあるの。

https://www.instagram.com/p/BDLLkPcTTnf/

お伊勢さんのしめ縄は、魔除けとして1年中つけておくものらしい。




“笑”うと言えば、

「繫がる“笑顔”を創りたい」と 頑張っている

 

以前 御紹介した仲間*1が、
僕の微々たる協力に対して
わざわざ 返礼を持ってきてくれたん。

https://www.instagram.com/p/BDLYmkezTlH/

心のこもったメッセージカードもいただきました(*^_^*)

https://www.instagram.com/p/BDLYhB-zTk5/

デザインが秀逸。内側と外側で質感が違うんよね。

「魔除け」の鬼瓦の装飾をあしらった 瓦コースター。



本物の鬼瓦の裏には 桃の装飾が施されているそうなんです。





桃と鬼か・・

 





ということで、ピンクの鬼にしてみました


鬼の顔が かわいくなりました(*^_^*)

https://www.instagram.com/p/BDLRSktzTi2/

このコースターにグラスを乗せると魔除けの焼酎になる( ̄^ ̄)ゞ












返礼の品に添えられた手書きのメッセージ、
それを 県内の支援者へ一人ずつ手渡し。


お金も時間も労力もかかる地道な作業です。


クラウドファンディングを使って、
彼が集めようとしていたのは

資金」ではなくて

「共感」だったことが よくわかりました。


この 丁寧で地道な作業によって 
また 笑顔が繫がってゆく。


これはマスプローチとパーソナルアプローチ*2の見事な組み合わせ。

なかなか真似できることじゃないけど、 見習いたいと思います。






“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。