美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

「私は諸君の兄弟を多く殺した乃木であります」 と ひとこと言って絶句し、涙を流し続けました。

 


昨日に引き続き、

 

chan75.hatenablog.com

 

乃木大将にまつわるお話を。



日露戦争時に難攻不落の旅順を落とした「英雄」として、乃木大将は長野師範学校で講演を求められました。
この時、乃木大将は演壇に登らず、その場に立ったまま、
「私は諸君の兄弟を多く殺した乃木であります」
とひとこと言って絶句し、涙を流し続けました。
これを見た生徒や教師らも、共に泣いたといいます。

f:id:chan75:20160413000119j:plain

上記の写真は家内です。
地元である香川県善通寺市にある金倉寺にて撮影しました。
金倉寺は乃木大将が第11師団長に就任した際の宿舎です。

毎年 秋には 円珍・乃木祭りが開催されます。

近くには乃木神社護国神社に偕行社などがあります。
乃木将軍 | 天台寺門宗別格本山 鶏足山 金倉寺

 

先人達の「命」と「涙」の上で、

 

僕たちは今を生きることができます。

 

 

そのことを胸に刻んで生きる日本人と、そうじゃない日本人。

 

 

 

ここに横たわる深い溝が我が国の悲劇。

 

 

日本の底力。

歴史を学び 己を知れば

そんな溝、ほんとは ひょいと

跳びこえられるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“かけだしロビイスト

 

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

 

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。