美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

想い出をしまっておくための鍵、それが オリンピックのエンブレム。

トリノオリンピック(2006年冬季)のエンブレム、
あれは良かったなぁ。

 
トリノの有名な博物館「MoleAntonelliana」と、
トリノを囲む山々をイメージしたデザインやったんよね。
空から雪が降ってくる様も表現してたんやけど、
シンプルなデザインで 文字のフォントもカッコよくて好きやった(^_^)
 
 




それからねぇ、
アテネオリンピック(2004年夏季)のエンブレムも好き。

ギリシャの名産、オリーブの枝をモチーフにしてたんよね。
オリーブの枝には、平和と友情という意味があるそうで、
オリンピックへの理解と尊重の気持ちを表してたんよね。
涼しげで 爽やかで 良かったなぁ。
 
 













ここまで読んで、
あなたは それぞれのエンブレムが頭に浮かぶ?
 
 
 











逆にね、
シドニーオリンピック(2000年夏季)のエンブレムは
僕は あまり好みじゃないん。
個人的に好みじゃないというだけ。
だから
何がモチーフで デザインにどんな意味が込められてたのかも知らない。

でもね、エンブレムを見ると思い出すん。
まっさきに浮かぶのは マラソン 高橋尚子さんの金メダル。
小出監督との師弟関係とか、
レース前はhitomiのLOVE2000聴いてたこととか、
レース終盤にサングラスを放り投げたシーンとか あったよね。
大学の先輩なんよ 高橋尚子さん、
だから余計に親近感と思い入れがある。

それから 柔道 篠原信一さんの誤審問題ね。
「全て自分が弱いから負けた」と、
誰も責めずに 潔く引きさがった姿はカッコ良かった。

 












ここまで読んで、
あなたは シドニーオリンピックのことを思い出した?

ちょっと思い出したよね。



そしたら
トリノアテネシドニーでのオリンピックエンブレムが どんなかったか思い浮かぶ?




 
 
 
 
 
 
 
 
 
全て ぱっと頭に浮かぶ人は少ないと思います。
僕も 予め調べてからこの記事書いてるし。

失礼な言い方やけど、
オリンピックのエンブレムって そんなもんやろ?
 
 
あなたが好きか嫌いか、
グッズが売れるかどうかなんて関係なくて、
選手達の戦いや 国同士の戦いに熱くなった
あなたの思い出をしまっておく倉庫の鍵みたいなものがエンブレムだと思います。
選手達にとっては倉庫じゃなくて宝箱かな(^_^)
 
 
 
 
 
鍵の形が気に入らないから あたりちらしても仕方ないやんね。
 
もっと言うなら
そもそも鍵の形を 公募して審査するのが滑稽。

 
然るべき組織が、責任を持って誰かを指名して お任せすればいい。
 
 
公平や平等であろうとすることが
常に正義だとは限らない。   
   
 
 
 






って、
僕まで批判ぽい論調になってしまったけど、 まとめます。
 



今回決まった 東京オリンピックのエンブレムは
僕は個人的に 他の候補の三つより 好きです。
シドニーオリンピックのエンブレムよりは断然好きです(まだ言う?)
 
でも、「めっちゃ好きか?」と問われると 「そうでもない」

https://www.instagram.com/p/TViylVTThD/

個人的には 旭日の意匠を使ってもらったら 勢いも元気もあって
スポーツの祭典に相応しいかなと思います。
あくまでも個人的見解。

みんなの個人的見解を気にしてても仕方ないよね。

 


オリンピックが終わって 
月日が経って、
何かのきっかけで エンブレムを見たときに
日本人選手が大活躍した姿が思い浮かぶような
そんな 大会になって欲しいですよね。
 
 


エンブレムは、想い出をしまっておくための鍵。
 


決まった事に ごちゃごちゃ言わず

それで いいんじゃないかな。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。