美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

習うより慣れよ。習慣は あなたを怠惰にもさせるし レベルアップもさせる。

 

 
こんばんは、 “かけだしロビイスト”のチャンです。
風呂あがりのビールを飲んみょります。
 




うん!美味し〜‼︎( ´ ▽ ` )ノ
 







米国在住の ロビイスト(facebookで知りあったん)が
わざわざ送ってくれた ナッツを肴に 流し込むビール。






うん、美味しーーっ‼︎(≧∇≦)
 
 
 
 




一日の終わりに呑むビール。
やめられまへんな。
 




たぶん25歳くらいから ほぼ毎日
晩酌してます。
つまり、15年くらい。
 
 



「15年間 毎日 晩酌してます」って言うても、誰も褒めてくれへんけど、
 
 
「15年間 毎朝 向こう三軒両隣の掃き掃除をしています」って言うたら すごいことよね。
 



すごいことやけど、本人からしたら
あたりまえ。

習慣になっとる。
 
もちろん僕の晩酌もね(笑)
 
 




僕は ブログを毎日書くと決めて
今日で、1年。
366日(閏年)つづけたん。
 




それでね
毎日書くのは辞めると決めてるん。
決めてるのに 書きたくて うずうずするん。
 



湯船に浸かって
 まず最初に頭に浮かんだのは
「さて 今夜は何を書こうか」やて。
 
書かんでええのに 書こうとしよるん。
 
すごいなぁ 習慣て。
 
で、今
ブログを書いてます(笑)





 
書くことが、あたりまえになってしまう。
 
そしたらね、もう少し高い目標を掲げたくなる。





そうなんよね、
自分のあたりまえのレベルが上がると
自然と、さらなる高みを目指してしまうん。
あるいは 新しいことをやりたくなる。
だって それまで掲げてた目標は、
もう 「あたりまえ」なんやから。
 





そしたらね、周りがついてこれなくなることがあるん。
 


僕の晩酌のように 怠惰な習慣じゃなくても
現状維持という習慣にどっぷり浸かった仲間は、
最初は すごいすごいと褒めてくれるけど、
あたりまえのレベルが上がりすぎると 
今度は 違和感を感じ始める。
 



「確かにすごいけど、その目標は無理がある」とか
言うて、出来ない理由を探し出すん。
 
「いやいや それは方向性が違うよ」って
もっともらしく現状維持を促すん。
 
 
 
ついてこれていない人に限って、
悪気なく そんなことを言う。
 










いやいやいや!
あなたは あたりまえのレベルを上げる努力をしてますか?
あなたがついてこれてないだけで、
僕は何も変わってないですから〜!
 
 
 
そうなんよね、習慣は
あなたを怠惰にもさせるし
あなたをレベルアップもさせる。
 




できれば、
「あなたを押し上げる習慣を増やしてほしいな」
と、飲み干したグラスに焼酎を注いで
 
怠惰な僕が偉そうに語ってます(笑)
 
晩酌をやめて、
運動することを習慣化できれば 僕のお腹もへこむのに。
 



“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。