美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

「いいね!」の向こう側を知る たった一つの方法

 

 
 
それは 人と繫がること。
 
 
 
おはようございます。 
“かけだしロビイスト”のチャンです。
今日は 答えを先に書きました。
 
 
 
 

僕がしているSNSfacebookだけなので、
facebookでの例えになるけど、
順を追ってお伝えしますね。
 
 


facebookで発信してるとね、
一喜一憂したくはないんやけど、
「いいね!」の数って やっぱり気になる。

僕も「いいね!」が多いと そりゃあ嬉しい。
 
 



でもね、あなたが 

正直に、 真っ直ぐに、 熱く、 
一生懸命
 発信を続けているのであれば、
「いいね!」を付けてはくれないけど 
熱心に あなたの発信を見てくれてる人が、
必ずいることを知っておいてほしい。
 


あるいは、
コメントはしてくれないけど
あなたの発信に 激しく共感してくれてる人が必ずいることを知っておいてね。



 僕は その人のことを
 【「いいね!」の向こう側の人】と呼んでます。
 
  
 
 
 

「いいね!」向こう側の人はね、
あなたの発信が 
あまりに真っ直ぐで、
あまりに正直で、
あまりに本質的で、
賛否が分かれるような表現だから、
「いいね!」やコメントで 自分の立場を明確に表明できないの。
あなたの発信を おっかなびっくり受け止めて、
自分なりに考えてくれてるん。
 

だから 「いいね!」の向こう側の人を責めたら いかん。
みんな それぞれの距離感で 
あなたの発信を楽しんでくれてるんやから。

 




それでね、少し話が逸れるけど
“あなたを叩く人”も 
あなたの発信が 気になって気になって 仕方がないん。
 
 
あなたの発信が 
あまりに真っ直ぐで、
あまりに正直で、
あまりに本質的で、
賛否が分かれるような表現だから
うまく自分の中で消化できないん。
 

まるで 自分が否定されているような、
まるで 自分が取り残されたような、
そんな気持ちに支配されて しんどいみたいよ。

その人が あなたの発信を消化できないのはね、
本当は その人自身の問題なんやけど、
残念なことに あなたの発信を 
あなたからの攻撃だと勘違いして 
報復として あなたを叩きだす。

そうしないと自分を保てない人もいるん。
 


だからと言って、それを気にして
あなたの発信が鈍ると 
あなたの発信を楽しみにしてる人にとっては物足りない。
 
だからと言って、それを気にして
あなたの発信が滞ると
「いいね!」の向こう側の人は とても心配するん。
 










ここまで読んで、

「いいね!」の向こう側の人ってほんまにおるん?

 

って 思った人に朗報です。
 



僕は 「いいね!」の向こう側の人の顔を 
はっきりと思い浮かべることができます。
それも何人も。
だって実際に顔を合わせてるから。


だからあなたにもいますよ、
「いいね!」の向こう側の人。



では どうすれば 「いいね!」の向こう側を知ることができるのか。


その答えが 最初にお伝えした
人と繫がることです。
 
 


SNSじゃなくてリアルでね。
facebookで友達になってるかどうかも関係無いです。



いろんな人と会ってください。

顔を合わせて 膝付き合わせてお話ししてみてください。

職業、年齢、性別など関係無く 繫がってみてください。


 




そしたらね、
たまに 「いいね!」の向こう側の人が ひょっこり現れるん。
 


ごめんね、

 「いいね!」は付けれんのやけど、

 

申し訳ないなぁ、

コメントはできんのやけど、

 



という お詫びの言葉付きでね、

 


いつもfacebookの投稿みてるよ!

 



あのブログ すっごい良かったわぁ!

 



あんなこと書いて 大丈夫なん?

でもスッキリしたわ!

 

 

 

 

応援しとるよ!

 

 
 

なんてことを言ってくれる ありがたい人がひょっこり現れます。





「なぬっ !!」

f:id:chan75:20160602122938j:image

「ぇえ〜‼︎ 見てくれてるんや‼︎」って 
驚くと同時に、めっちゃ嬉しいですよ!
 



これが 「いいね!」の向こう側。




しかも
facebookで繫がっていない人が
こんなことを言ってくれたりすると 
えらいことです。

 
不意打ちが過ぎて  
僕の場合 震えながら 照れ笑いくらいしかできんけど。
 
f:id:chan75:20160602123216j:image 



だからね、「いいね!」の向こう側の人が実在することを知ると、 
すごく励みになるよ。
実は あなたの熱烈なファンだったりするん!






今日の投稿 「いいね!」が少なかったな・・・

 


そんなときはね、

でも 今頃「いいね!」の向こう側の人
首がもげるほど 激しくうなずいてくれてるはず!

f:id:chan75:20160602123304j:image 

って 前向きになれるん(*^_^*)








あなたへ、

発信することに迷いがあれば

「いいね!」の向こう側の人のことを想像してください。

ここまで書いてええのかな?って躊躇があれば
「いいね!」の向こう側の人のことを意識してください。



そして 「いいね!」の向こう側を知りたければ 
たくさんの人と繫がってください。



きっと ひょっこり現れますから。

※ただし 正直に、 真っ直ぐに、 熱く、 一生懸命 発信を続けている人に限る









だから僕は 今夜、 人と繫がってきます。
「いいね!」の向こう側を知る為ではないけどね。

Recklessセミナー

いろんなことを意に介しないで、もっと自分らしく生きていこうよ というトークライブです。


なんかワクワクするん。だから行くん。それだけ。
 






快く送り出してくれる 母さんと石根へ

ありがとう。

本当にありがとう。
 




それから、

最後まで読んでくれた あなたへ、

「いいね!」の向こう側から いつも応援してくれてる あなたへ、

ありがとう!









僕のブログは あなたのものよ♡





 
 
“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。