美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

会えない時間が愛を育てる。藤田隆志と育む愛について。

 


 
 
昼間ね、僕はよく 2歳になる 息子のことを想うん。

今頃 お昼ご飯食べてるんかなぁ
そろそろお昼寝しよる頃かな
今日は雨やから 家の中で走りまいしよるんやろなぁ と。
 


どうも、
自撮りが苦手な “かけだしロビイスト”のチャンです。

https://www.instagram.com/p/BGgsK5JTTgn/

自撮りの新技「なんとなくカメラ目線」(笑)



 






息子よりは 圧倒的に少ないけど、
僕は ちょいちょい 藤田くんのことを想う。
 
 
今頃 寝てるかなぁ
        藤田くんは眠らないイメージがあるんよね
 
そろそろブログがアップされる頃やな
         毎朝 投稿されなくなってちょっと寂しい

今日は雨やから 屋根に上がらんと なにしよんやろなぁと、
 
 
冗談とかお世辞とかではなく
 

ほんとに 想ってます♡
 
 
 




あ! ご紹介が遅れました。
藤田くんは、ざっくり言うと
“屋根のことに やたらと詳しい思想家”です。
 
 
 
話を戻します。

そうなってくると 挙げ句の果てに
僕は 屋根を想うん♡
 
車を走らせながら
散歩しながら ついつい屋根を見てしまう。
 
立ち寄ったカフェで 
瓦のコースターが出てきたら写真を撮ってね、
「こんなんあったよ!」って藤田くんに見せてしまう。
 
 
 
うちの実家が 
ちょっと雨漏りしよるって聞いたら 
藤田くんに相談してみようかと思ってしまう。
でも、藤田くん 忙しそうやしなぁって思ってしまう。
 
 
 
 

そうそう、藤田くんって、
“瓦のことにも めっぽう詳しい思想家”なんやけどね、
『つながる笑顔を創りたい』ってずっと言ってるん。

 
綺麗事じゃなく 本気でそう言ってるん。
 

最初に藤田くんが 
『つながる笑顔を創りたい』って公言したのは、
高校の同窓会を幹事代表として準備し始めたとき。
      藤田くんと僕は高校の同級生。
 
藤田くんは 自分の気持ちをたくさん発信して、
熱く激しく交流して同級生の心を揺さぶったん。

もちろん同窓会は大成功。
 
“同窓会が成功した”という表現よりも、
藤田くんの熱い想いが 
同級生を再び繋げてくれた。
笑顔とともにね。

この表現のほうがしっくりくる。
 




そこから藤田くんの「伝える力」が雪崩式に大きくなるんよね。
 
 
(´-`).。oO( 藤田くんにとって 同窓会を成功させたという体験は大きな自信になったと思う。僕はそう分析してる。なぜか上から目線(笑)
 






今、藤田くんに心を揺さぶられてる人が
どれくらいいるのだろう。
今、藤田くんを想ってる人が
どれくらいいるのだろう。
 



藤田くんて
“瓦を愛する思想家”なんやけどね、
実は 僕は藤田くんのことをよく知らないん。
 
中学生の頃から知ってるけど、
初めて言葉を交わしたのは去年。
それからも たいして言葉は交わしてない。
ほとんど会ってもいない。

藤田くんを勝手に語りはじめたのに、
藤田くんを語ることは おこがましいかなと思い始めた。
けど、もう後には退けない。


でも 身近に感じる。
分かり合える。
と言うよりも、 分かり合えた気持ちになれる。


          
 
 
それは つまり
藤田くんの発信には 
必ず共感できるところがあるからだと思う。
必ず共感できることって きっと「愛」よね。
 
 
藤田くんと会えない時間が、僕の愛を育てたん(照笑)
 
こうゆう人 多いと思うよ(´・Д・)」





「愛」という 目には見えない 形もないものを、
さらっと言葉にして 投げかける。
 
 
 






そんな藤田くんがセミナーを開催したん。
 



内容未定。
金額六千円。
来れる人は来てくださいって 
一度だけ告知したんよね。
 
 
即座に席が埋まった。
 
 




藤田くんが面白いことやるなら行ってみよう。
そんな理由で 人が集まる。
 
 
そして 開催されたセミナーに 
みんなが熱狂した。
 






セミナーの最後の挨拶で藤田くんは こんなことを言ったんよね。
 
 
良いコミュニケーションのほとんどは
「労(いたわ)り」と「労(ねぎら)い」で成立する。
 
周りの人を労り、また労うことで 
人は繋がることが出来る。
 
僕はそうして仲間を増やしてゆきたい。
 

 

f:id:chan75:20160612004817j:plain

 
藤田くんは左側ね。
月のように 照らす人。まさに そんな写真ね。

 







 
藤田くんは今、渇望している。
さらなる 「伝える力」を身につけたいと。

あなたの心を震えさせたいと。
 
もう 充分震えとるけどね。




藤田くんが
僕らに投げかける言葉の根底にあるのは、
誰かの役に立ちたいという利他の心。
闇夜を照らす月灯りのような優しさ。 
 
 
 




 
だから僕は 
もし 藤田くんが弱ってしまったら彼を労(いたわ)りたい。
 
 


だから僕は 
藤田くんを労(ねぎら)いたい。
 
みんなを繋げてくれてありがとう。
巻き込んでくれてありがとう。











僕の足もとを照らしてくれてありがとう。 
 
 
 
 
 














 
登場人物の御紹介(僕がしびれた ブログと共に)


 
藤田 隆志 :瓦ジスタ

kawarasista.hatenablog.com



ざん(横山文洋):温泉ソムリエ
 ↑
サムネイル写真で藤田くんの手前に居る人

yzan.hatenablog.com




なるかわ あかね :遺影写真家

サムネイル写真を撮った人

ameblo.jp





チャン:かけだしロビイスト

chan75.hatenablog.com





“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。