美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

古事記と わいざん と 私。

先日ね、友人の わいざんがTwitterで こんな緊急企画をしたん!

 

 

もちろん僕はリツイート
わくわく!



 


そしたら 今日!




わいざんの四股踏みはコチラ。体かたっ!!







こんな素敵なハガキが届いた!
そして、 はたご小田温泉さんのニュースレターも!
ぬかりない!








で、ここからが わいざんの圧倒的な力。


このハガキの絵、「大根とねずみ」


先月ね、瓦ジスタの このブログで「大根とねずみ」の瓦について書いてたん。

kawarasista.com

 

なんかね 気になって調べたところ、

大根ってのは 大黒さまだそうです。
そして「大黒天=大国主命(おおくにぬしのみこと)」なのだそう。

古事記には、
大国主命スサノオの計略によって焼き殺されそうになった時に鼠が助けた」という物語があって、
大国主命とねずみは、これにちなんだ名コンビ。

だから、一部の地方では、ネズミが大黒様(大国主命)の御遣いとして、祭られてるそうなんです。

僕の為に 縁起の良い葉書を選んでくれたのね!
しかも、古事記は ただいま勉強中。
そんなことは知らずに 直感で、僕にこのハガキを!









そして 直筆のメッセージには、こう書いてありました。

「一人で居ても 淋しくない 人間になれ!」

f:id:chan75:20160908010453j:plain




一人じゃ淋しいと家族でパシャリ、能天気な僕。

https://www.instagram.com/p/BKDedN2gnYY/

 







でもね、違うのコレ。
「一人で居ても 淋しくない 人間になれ!」ってね、

僕が尊敬する 頭山満 翁のお言葉なん。

chan75.hatenablog.com

 ↑
このブログで紹介している 大東亜論を僕に勧めてくれたのが、他でもない わいざん。


わかりますよね? 圧倒的な心配り。
僕の興味や関心事にあわせた
ハガキの選択と 直筆メッセージなんよね。



愛よねこれ!



愛だろ これ!







僕には傾聴力がありますが、その先の力がない。

それが このような 心配りであったり、
楽しく 巻き込む力であったり
覚悟を示して 引き込む力。

まずは 相手に関心を示すこと。
そして 知ること。
その先が 少し見えてきたような気がします。

わいざん ありがとう!

今日の 僕のブログはわいざんのものよ♡






僕の傾聴力については こちらを観てね。

 

kawarasista.com



 

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。