美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

一人で居ても 淋しくない人間になれ。

ボクは、教育の目的は“自立”と“自律”だと思ってて、
“自立”は自らの足で大地をしっかりと踏みしめて生きていくということ。
“自律”は自らを律する。つまり欲やエゴだけで行動せずに 誰かの役に立てることを喜びとすること。

息子と娘に この2つを教えるには どうしたらいいんだろうとよく考えます。

 


それでね、

そもそも自立と自律を教えるための前提として

ボクは、相手を見ることがめっちゃ大切だと思ってます。

見るって ボーッと見るんじゃなくて

いつもあなたのことを見てるし応援してるよ って見ること。

だから その気持ちを表現することも 同じくらい大切だと思ってます。

 

押し付けじゃなく伝われば少しでも背中を押せるかなぁと。

自分の存在を全肯定してくれて、

いつも見てくれて応援してくれる人が居たら

どれだけ心強いかは 想像がつくと思います。

だから ボクは子供達に このことを表現したい。

 


やってみよう。大丈夫だよ。父さんと母さんが居るから。

これを表現したい。

 


そして 子供たちを信じて

やらせてあげようよ。大丈夫だよね。って

ソワソワしたりドキドキしながらも夫婦間でお互いに表現したい。

 


そのことが 自立や自律につながるよ、大丈夫。って自分を信じて。

 

 

 

それでね、

世の中のお父さんやお母さんは

みんな こういうことを意識して子育てしてる人が多いように思ってる。

もちろん、イライラやクヨクヨにモヤモヤを抱えてね。



ところが
会社とかの組織内での人材育成になると

合理性とか利便性であったり

再現性や効率化に重きが置かれて

【やってみよう。やらせてあげよう。大丈夫。】

っていう本当の優しさが
隅に追いやられることが多いように感じてます。

 


社長や上司が 

いつも あなたのことを見てるよ。応援してるよ。

こないだは失敗したけど

また やってみよう 次は大丈夫だよ。

 

そんなことを表現してくれる社長や上司が居たら

すごく心強くて 仕事も頑張れる。

そう思うんよね。

 

子供たちや部下、新人に対してね

【やってみよう。やらせてあげよう。大丈夫。】って教育をして

それを表現するためには

相手を信じきれる自分が居ないといけない。

相手を信じきれる自分を信じてあげられなくちゃならない。

 

つまり、ボク自身が自分の人生を愛して、

家族や仲間たちと過ごす時間を謳歌してなくちゃいけない。

 

これってね すごく逆説的な表現になるけど

一人で居ても淋しくない状態なんだと思う。

それが自立して自律した状態なんだと思う。

そういう人間になりたいし

子供たちにもそうなって欲しい。

 

このブログを読んでくれてる人に伝わるといいなぁボクの逆説的なこの表現。

 

 

 

ということで、

4月14日に開催する ゴキゲンフェスのスローガン

【やってみよう。やらせてあげよう。大丈夫。】は

決して 子育てに限ったことではなくて

対人関係や組織運営、人材育成にも大切なことだと思ってます。

そして

楽しむことってめっちゃ大切だし

楽しいことって行動するための原動力になります。

当日の飛び込み参加も大歓迎です。

まずは コチラのまとめブログを読んでくだせぇ。

kawarasista.com

 f:id:chan75:20190411001425j:image
f:id:chan75:20190411001445j:image

 

 

 

 

 

 

“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”

“ゴキゲン学認定講師(自称)”

 

チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/chan.hayashi

 
Twitterもやってます、 
https://twitter.com/lobbyist_chan

レターポットで応援してもらえると飛び跳ねて喜びます。

letterpot.otogimachi.jp

 

 

 

 

あわせて読んでほしいブログ。

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 応援してます!

つながりの農業フェス|しなやかフェス公式サイトyzan.jp