美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

母親が、「社会への参加という強迫観念にかられてしまう仕組み」が 今の子育て支援?

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。
保守として父親として、不勉強ではありますが 教育や少子化対策は とても気になるところです。
そして、子育てについても。

 

今の社会で「子育て支援」という時
一部では子どもそのものの育ちへの支援、または子どもを育てる親のための支援よりも
子育てする親の仕事に対する支援の方がウエイトが大きかったりします。
子どもを第一義的に考えていない場合が往々にしてある現実。

で、母親はやはり子育てよりも仕事に対する成果のほうを求められ、忙殺され、子どもへの罪悪感に板ばさみになる。
そして母親業に専念したとしても、社会への参加という強迫観念にかられてしまう…。

母である女性が選択できる社会は素晴らしいけれど
やはり「子を育てる」以上に大切な事ってこの世の中にはないと思う。
そこの意識をみんなで共有できれば、もう少し余裕を持って子育てができるんじゃないか、と感じました。

世の中の意識が変わり、官民が一丸となって本気で子ども自身の為に支えあう。


そして、私がしたいことは。
コレをやると、コレを知っておくと、しんどい子育てがちょっと楽しく思えるかも、
そして楽しい子育てがもっとさらに楽しくなっちゃうかも!を提供することです

blog.goo.ne.jp


友人のBlogですが、彼女は子どもそのものの育ちへの支援、または子どもを育てる親のための支援を行おうとしています😀

 彼女が開催するイベント「母と子と絵本」楽しみです!
■日時: 2015年8月29日(土)
■時間: 13時30分~15時(のち質疑応答&座談会
■会場: 天徳寺(岡山県英田郡西粟倉村長尾818-2
■料金: 500円 (お飲み物と小菓子付き)

f:id:chan75:20150825234208j:plain

こちらも 友人のBlogに関して書いています(^_^)

chan75.hatenablog.com

 

“かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。