美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が行った朝鮮統治の実績。

【日本が行った朝鮮統治の実績】<<封建的諸制度、因習の廃止・禁止>> ・身分制度とそれに伴う特権や差別の廃止 (身分制度廃止令は併合前だが、実際は後) 奴婢の解放 (人口の30%) 両班の特権廃止 女性の解放(名前を奨め、再婚を許可) 衣服の自由化…

フィリピンと沖縄。やはり護憲で反米は欺瞞である。

反米反基地運動の盛り上がりで、91年に議会の決定をもって米軍を撤退させたフィリピン。にもかかわらず、自前の軍事力強化を怠っていたフィリピン。その結果、95年にはフィリピン領有のミスチーフ島を、中国が奪い、軍事施設を建造。2011年、6月に…

原発ゼロ、「実現可能、むしろ経済にプラス」枝野経産相 (2012年8月7日)

ずいぶん古い話を引っぱりだしてきました。 (元記事が無くなったので画像だけです。ごめんなさい。) こんばんは かけだし ロビイストのチャンです。希望的観測だけで脱原発を推し進めようと画策する愚行は、事故は起きないとした『原発安全神話』と鏡合わ…

米国が主張する「正義」とは米国の利益のこと。

ビンラディン殺害の内幕明かす書物出版、作戦参加の米兵執筆www.cnn.co.jpちょっと古い記事です。米国が主張する「正義」とは米国の利益のことです。幼くて強大な米国は貪欲に国益を追求する。容疑者を裁判にかけずに殺害する政府と、狂喜乱舞した国民。支持…

今を生きる 僕らの世界の輪郭を垣間みることができるのは 歴史に学んだ者だけだと思う。

歴史を知る事で 世界の輪郭が見える。歴史の教訓は、ときに 夢や理想など入り込む余地のない残酷な世界。歴史の教訓から学び、日本人として 具体的に何ができるのかを考えられない人とは、話す意味がない。歴史の教訓から学び、日本人として 具体的に何がで…

母親が、「社会への参加という強迫観念にかられてしまう仕組み」が 今の子育て支援?

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。保守として父親として、不勉強ではありますが 教育や少子化対策は とても気になるところです。そして、子育てについても。 今の社会で「子育て支援」という時一部では子どもそのものの育ちへの支援、または子ど…

ネタをネタと気付けないTBS社会部に学ぶ、ネット上の作法。

【ネタ】相模原米軍施設の爆発のドサクサに紛れてアップされた「ゴジラのワンシーンの写真」にTBSが「使わせてくれ」と素で交渉と話題に! http://seijijousei.blogspot.jp/2015/08/tbs.html おはようございます。 かけだしロビイストのチャンです。FBFであ…

「戦争は悲惨、 戦争は二度としてはならない」と言える幸せ

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。米国による広島・長崎への原爆の被害を見聞きして、「戦争は悲惨、 戦争は二度としてはならない」と感じる心情はよくわかります。しかしながら正しくは、「大量虐殺は悲惨、大量虐殺は二度としてはならない」な…

河野太郎議員が考える 集団的自衛権。

集団的自衛権を考える 憲法第九条二項には、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあります。しかし、政府は、「外国からの武力攻撃によって国民の生命や身体が危険にさらされる場合にこれを排除するために必要最小限度の実力を行使することまでも…

朱夏に起つ。

こんにちは かけだしロビイストのチャンです。私はもう 青年ではありませんが、今を生きる我々に向けて言われているような気がして 背筋がピンと伸びる お言葉です。 ここで青年が起たなければ日本は滅びますよ。しかし青年たちが国難に殉じていかに戦ったか…

「皆さん これが最後です さようなら さようなら」 真岡郵便電信局事件(70年前の昨日 1945年8月20日)

戦争の悲惨さを噛み締め、戦争反対を訴えるには、このような事実を知っておく必要があるし、メディアがもっと取り上げるべきだと思います。 「皆さん これが最後です さようなら さようなら」真岡郵便電信局事件(70年前の昨日 1945年8月20日) &lt…

『君主はその国の人々の文化と歴史の象徴なんだ、君主を守ることは国を護ることと同じなんだよ。』15歳の少年が語る「国を護ること」 

こんばんは かけだしロビイストチャンです。 SEALDsや、彼らのように 君主について御皇室について 理解の少ない方へ、 現在18歳になる少年が 3年前に語った この言葉を贈ります。 『君主はその国の人々の文化と歴史の象徴なんだ、君主を守ることは国を護…

戦没者を慰霊するという 国民として持っておくべき 感情を欠落してしまった方と、政治の話はできないです。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。戦争の悲惨さばかりを殊更に強調する左翼の戦略は、賛同はできないが その意図は理解できます。 誰も反論することのできない「戦争反対」というスローガンを国民に浸透させ、尚且つ、 スローガンの根拠を “戦争…

女将と、ナース兼庭師が語る、 それぞれの 8月15日。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。私の母校は “讃岐の鈍牛”こと、 故 大平正芳元総理の母校でもあります。多くの立派な卒業生がおりまして、中でも 以下に御紹介する 私の二人の同級生のBlogが素晴しいので 御紹介致します。お二人とも、終戦の詔…

倅、石根と 日の丸。

こんばんは、かけだしロビイストのチャンです。 私が 付けているリストバンドの「日の丸」を、倅がよく触るので、「ひのまる!」と、何度も何度も言ってたら、 8月15日、 停戦の日に、ついに倅が「日の丸」を認識しました。 <a href="http://chan75.hatenablog.com/entry/2015/08/15/063000" data-mce-href="http://chan75.hatenablog.com/entry/2015/08/15/063000">停戦の日。 1945年8月1</a>…

御英霊が繋いでくださった ご縁。 2015年8月15日。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。昨日(八月十五日)は、ご英霊への感謝の誠を捧げる為に、讃岐宮護国神社へ参拝してまいりました。 ご一緒させて頂いたのは、高松市の石清尾八幡宮にて開催されている「讃喜塾」の皆さん。 <a href="http://www.iwaseo.com/shrine.php" data-mce-href="http://www.iwaseo.com/shrine.php">高松の氏神さん【石清</a>…

停戦の日。 1945年8月15日より70年。

おはようございます。“かけだし ロビイストのチャン”こと、林貴史です。 停戦後七十年にあたり、弔旗を掲げ、一杯の氷水を供え、 国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。 皆様も、それ…

男泣きにもらい泣き。故 三宅久之氏と遊就館の花嫁人形。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。私の座右の銘は、「愛妻・納税・墓参り」です。はい。故三宅久之氏の座右の銘からいただきました。昨日、ご紹介した 金美齢さんにも そのことをお話しした所、故三宅久之氏に関する人間味溢れる逸話をお聞かせい…

金美齢女史から教わった事。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。今年の初め 2日間に渡って 金美齢さんと ご一緒させていただく機会がありました。この事は また詳しく書きたいと思います。私が 金美齢女史から教わった事。「堂々としてなさい」靖国神社でのこの演説、まさに…

「平和」という言葉の重みについて。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。「戦争は悲惨」これは事実です。「戦争は嫌だ」誰だって嫌です。「平和を望みます」私も同感です。念仏のように「平和」を唱えて本当に平和を維持できるのであれば、私は 声が枯れるまで唱えます。でも戦争には…

人の身になって考えるのをやめる、という「思いやり」

こんばんは、かけだしロビイストのチャンです。 本日、川内原発が再稼働致しましたが、 反原発派に向けて 「ざまあみろ!」と言うような発信をいくつか見つけました。 私は 再稼働に賛成ですが、何が「ざまあみろ!」なのかわかりません。 反原発派が憎くて …

「正しい戦争と不正な戦争」とは対照的な、「過ちは繰り返しません」という傲慢。

こんばんは、かけだしロビイストのチャンです。 今日は、米国の政治哲学者 マイケル・ウォルツァー著、「正しい戦争と不正な戦争」から引用させていただきます。 日本のケースはドイツとは十分に異なり、無条件降伏など要求すべきではなかったのだ。日本の当…

長崎に原爆が投下された日。8月9日。

本日は、長崎に原爆が落とされた日。 弔旗を掲げ 深く哀悼の誠を捧げます。 こんにちは、かけだしロビイストのチャンです。 冷やした お水を長崎の方角へ供えて合掌。 「次は負けぬ」と 原爆投下の日に誓う。 - 美しく 樹つる 石が根 chan75.hatenablog.com …

高貴さの本質。

“高貴さの本質を示すものは、自己に課す多くの要求や義務であって、権利ではない。” オルテガ(スペイン 哲学者) 権利とは 義務を果たして初めて手にすることのできる選択肢であって、しかも 自己の意思で 手放すこともできる。 高貴さの本質を追求し 公に奉…

15歳の少年が サラッと語る国家の要諦。僕には日本を護る義務と責任がある。

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。 本日は、英国に住む ある女性が記された 3年前の記事を、ご本人の許可を得て ご紹介致します。 平和安全法制の賛否について 過熱する我が国の言論空間において、賛成派 反対派ともに お目通しいただきたい、当…

「次は負けぬ」と 原爆投下の日に誓う。

戦争なんて誰もしたくない。 それでも自存自衛の戦いは起こりうる。この時期 メディアは一斉に、 戦争の悲惨さばかりを煽りたて、 我が国の気概を削ぎ落とす。 過去の積み重ねが歴史なのだから、 御英霊に感謝するのは必然。 未来を拓き歴史を作るのは僕らな…

安保法制を“戦争法案”とレッテル貼りして反対している勢力のほうが、実は血気盛んで喧嘩好きの扇動家。

この女の子が、 「戦争したくなくてふるえる」ギャルが初めて企画したデモ(NEWS23) - YouTube この子だそうです。 自民党議員・武藤貴也氏に脅迫ツイートのSEALDs女子・西穂波(浪人中)が炎上 「五寸釘ぶち込むぞ」→凍結→別垢で再開「ネトウヨ死ね」【魚拓…

総理にお渡しして、これで終わりではありません。 ここから始まるんです。日章旗のご遺族探し OBON2015

こんにちは かけだしロビイストのチャンです。 先の大戦で連合軍兵が持ち帰った旧日本兵の「寄せ書き日の丸」などの遺留品をご遺族へ返還することを目的とした 非営利・非政治・非宗教の人道的活動組織である「OBON2015」が本日夕方 安倍総理と総理官邸にて…

思考停止した『移ろいやすい民意と熱しやすい世論』が妨げる、建設的な議論。

「いじめは無かった」 学校や教育委員会が記者会見で、まず口にする言葉。 「事故は起こらない」 3.11以前の原発安全神話。 「区民に迷彩服をみせたくなかった」 首都直下型地震を想定した自衛隊訓練に、区施設の使用を拒否した防災担当職員の言葉 【許せな…

「外交努力で平和を確立せよ!」という主張は、 外交に内包される“戦争”について理解しているのだろうか。

戦争は外交の最終手段。 つまり、戦争は外交に内包されている。 戦争にはルールがある。 つまり、自衛のためルールの範囲内で戦うのが戦争。 平和とは無秩序と混乱の狭間に訪れる束の間の休息。 こんにちは、かけだしロビイストのチャンです。 「外交努力で…