美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党香川政経塾 運営に関する要望書    平成26年10月18日

自民党香川政経塾 運営に関する要望書 平成26年10月18日 自民党香川政経塾(自民党香川県連)様 名誉塾長 平井卓也様 塾長 斉藤勝範様 顧問 磯崎仁彦様 林 貴史(自民党香川政経塾 塾生) 住所:香川県三豊市仁尾町 電話番号:090- 【趣旨】 1、第一講座:わが党…

憲法59条の参議院の規定

現行憲法1条について、国民主権では無く君民共治に変えるべき。 決められない政治について、衆議院の優越と言われているが実際は参議院の力が強すぎる。変えるべきは憲法59条の参議院の規定。 我が国が抱える問題の行き着くところは憲法である。 私が学生…

自国の歴史を学び、自国を愛してこそ、 真の国際貢献が為せるのだと思います。 

■ラダビノード・パール=極東国際軍事裁判のインド代表判事。 1952年(昭和27年)11月、広島高裁での歓迎レセプションにおける発言 「わたしは1928年から45年までの18年間(東京裁判の審議期間)の歴史を2年8カ月かかって調べた。各方面の貴重な資料を集めて…

「自ら変えるべきは政経塾」 2014年10月15日

こんばんは林です。自民党の平成22年綱領を改めて読み直しましたら、このように書いてありました。 「 勇気を持って自由闊達(かったつ)に真実を語り、協議し、決断する」 素晴らしいですね(^_^)私、自民党員ではありませんが自民党を支持する国民として 勇…

「これだけは許さない」(1974年1月26日「産経新聞」青嵐会意見広告より)

「これだけは許さない」 首相が訪ねた アジアの国で 日本の心 日の丸が 焼かれた その日を忘れない 道義をなくし 思想なき 日本を彼らは 許さない 自由の台湾切り捨て 共産主義の中国に おもねる日本を許さない エコノミックなアニマルと 怒る心が 日の丸焼…

殺し合うことだけが「戦」ではない。

殺し合うことだけが「戦」ではない。 理論武装して臨む「論戦」や情報を加工して発信する「情報戦」敵の懐に入る、或いは敵に圧力をかける「心理戦」最新の正確な情報を入手する「諜報戦」世界に自らの正当性を訴える「宣伝戦」 殺し合うことだけが「戦」で…

「懐の広さと節操の無さ」 2014年10月7日

“懐の広さ”で左翼をなだめ、“節操の無さ”で保守に失望されたのが自民党。その都度 軸足は左へ。それを繰り返しているうちに此の国の空気まで左寄りになってしまいましたね。御党が何故 下野したのか もう一度振り返って頂きたいと思うのです。 https://m.fac…

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会” 秋の活動報告。

こんばんは、全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会会長の チャンです。敬老の日は秋らしい鰯雲に日の丸。 ひ の ま る。 国民の休日は、姪が手作りした 日の丸で 倅も大喜び。 そして本日、秋分の日。 “全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会 会員”の林石…

藤岡信勝先生に御紹介いただく。 2014年10月3日

自民党の中堅議員の歴史知識がどの程度のものかということを知る一例を、香川県にお住まいの林貴史さんが書いているのでシェアーさせていただく。林さんは、自民党員ではないが、香川県で初めて開講された自民党政経塾に第一期生として入塾した。その内容が…

「そして、憲法観」 2014年10月2日

【国内の現状を見るに、祖国愛と自主独立の精神は失われ、政治は昏迷を続け、経済は自立になお遠く、民生は不安の域を脱せず、独立体制は未だ十分整わず、加えて独裁を目ざす階級闘争は益々熾烈となりつつある。 思うに、ここに至った一半の原因は、敗戦の初…

父と母から学ぶ 保守の生き様。

歴史を紐解き 知識を増やし、議論を交わして理論を学ぶ。 原理にこだわり 理想を語り、妥協を探して 政治を学ぶ。 自らの非力を痛感し、それでも保守の はしくれと あがきながらも光明探す。 ところが、あがいても もがいても 父と母 には及ばない。 働いて…

河野太郎議員の歴史認識 2014年9月30日

こんばんは、林です。日曜日に投稿しました自民党香川政経塾。参加者のFBでの御投稿なども含めノートにまとめてみました。もっと字が上手くなりたい(^_^;)それはさておき まとめたノートから浮き彫りになった 河野太郎議員の「歴史認識」に関わる部分のみを…

“無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る男” 2014年9月28日

“このまま行つたら「日本」はなくなつてしまうのではないかといふ感を日ましに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであらう。”帰りの車中…

「健全な批判精神」2014年9月26日

谷垣幹事長の御公務による欠席は想定してました。その場合には どなたがお越しになるのかな。佐藤正久議員かな?赤池まさあき議員かな?宇都たかし議員かな?稲田朋美議員かな?山谷えり子議員かな?ここで あえて 高松と因縁のある衛藤晟一議員かな?なんて…

「政経塾申し込み受理」2014年9月3日

香川政経塾入塾の申し込みが受理されました。素直な心で勉強させていただきます。健全な批判精神を 懐にひそめて。 www.facebook.com こんばんは かけだしロビイストのチャンです。プロフィールにあります通り 私は、自民党員ではありませんが、 自民党香川…

“政治不信の源泉” 『血の政治 青嵐会という物語』 河内孝 著(2009年発行)より

“政治不信の源泉” 自民党の歴代政権が「占領下の当面の政策」を墨守した結果、何が起きたのだろう。日本は今、二つの自縄自縛状態に陥ってはいないだろうか。 一つは三島(由紀夫)の言うように、「一方で自主独立の国民でありたいという気持ちと、楽をするた…

煙草は生活の句読点。大人の嗜好品。

喫煙という行為には 保守もリベラルも、右も左も無いのだが、 近頃、喫煙者として強く感じることの一つが、社会的弱者の悲哀である。 無理解による非難や差別 人格さえも否定するような罵詈雑言 善意の押し付け 人権派弁護士に相談してみようかしら。冗談は…

「SEALDsの奥田氏をバカにするやつはネット上から消えろ」は暴論なのか。

結論から書きます。挑発的なタイトルではありますが、このBlogの内容と 私の考え方はとても近いです。つまり暴論ではないと考えています。 lite.blogos.com 主張を間違えてはいるが、勇敢に戦う大学生 奥田氏と、主張は正しいのだが、安全地帯から勝ち馬に乗…

難民に厳しい国 日本。つまり、国民に優しい国 日本。

日本の難民認定の基準が厳しいとの指摘は、随分前からあります。難民に厳しいということは、 国民の生活を守るためであり、 国民に優しいと捉えることも できます。 日本に生まれて本当に良かったと思います。国を棄てて 命懸けで 新天地を目指す人々は 気の…

SEALDsが平和安全法制の廃案に本気ではない たった一つの根拠。

一般論として、 議会制民主主義のルールに則って 決定されようとしている法案を、 デモによって覆すことができるのであれば、 それはまさに 民主主義を手放すというクーデターであります。 もし、ときの総理が デモに屈して 翻意するのであれば、それこそが…

家内と倅のデモ行進。小さなお子様の居るご家庭は是非 御覧ください。

なぁなぁ ばあちゃん、Combiさんのチャイルドシートに不具合が発生してな、 僕を十分に拘束できない可能性があるんやって。ほうな、それは いかんなぁ。 チャイルドシート「ネルーム」「ネセルターン」「ママロン」ご愛用のお客様へのお詫びとお願い|コンビ…

そうゆうの、もういいよ。「日本」を中心に据えて話そうよ。

吊るし上げの対象を 四六時中探し続け、 その対象が見つかれば 嬉々として誹謗中傷。 飽きたら また別の対象を探し出す。 たいした発信もせずに 他人のコメント欄で大暴れ。 同調者が現れると徒党を組んで更に過激に。これを続ければ日本が良くなるのかな。 …

音楽が武器を包囲した。

「音楽が武器を包囲した」という書き出しは面白いですね。 www.labornetjp.org でも これって、威力業務妨害ではないでしょうか? このオーケストラはドイツとオーストリア出身の方々で編成されているようですが、自国の軍需産業を維持・発展することは国防…

受け売りですが「食べることは生きること」

こんばんは かけだしロビイスト チャンです。我が家の小さな菜園場です。ちょっと季節がさかのぼりますが 七月の写真です。じゃが芋を収穫する母と・・・・ 収穫した じゃが芋で遊ぶ倅。 そして 家内が作ってくれた“バターと青のりが香る じゃが芋もち” これ…

ある女子大生が発した憂国の想いと、大人達の返答。

大学生の立場から皆さんに私は言いたい。中国や朝鮮を嫌うのは構わないが、何か見落としてないだろうか。私も朝鮮や中国のやってることは許せない。在日の人が日本国内やっていることも許せない。だけど、一度考えてほしい。ただ拒絶するだけじゃ左とやって…

『人は、食べたものでできている』

食育に興味のある私が最近しみじみ思うのが『人は食べたものでできている』ということ。 だとしたら『心は与えたものによって作られる』。 お菓子をあげると機嫌がよいからと、与えるのではなく 体に必要な、苦手かもしれない野菜をどうやったらおいしく食べ…

SEALDsが、“デモ” という言葉を使わない本当の理由。憲法違反の疑いあり。

解釈改憲によって “表現の自由”を拡大解釈するSEALDsが、“憲法守れ!”との特大ブーメランを放り投げております。どうゆうことかと言いますと、まずはコチラから。我が国敗戦の日にあたる9月2日、SEALDsは戦後70年宣言文を発表しました。 日本は戦後70年…

わが国にとって歴史とは、ヒストリーである。 支那にとって歴史とは、プロパガンダである。

中華人民共和国の建国は1949年10月1日です。本日は、2015年9月3日。中華人民共和国は 来月で建国66年。抗日戦争勝利70周年?70年前の1945年に存在していなかった国が、我が国への勝利を祝っているそうです。 わが国にとって歴史とは…

デモの欠点は世論を不快にさせること。35万人集める力があれば 国政選挙に候補を擁立してみては?

こんばんは かけだしロビイストのチャンです。 8月30日に国会前で開催された安保法制反対デモには、SEALDsによると、なんと!! 35万人もの参加者が集まったそうですね。 SEALDs - 【戦争法案に反対する国会前緊急抗議行動】 今日の国会前抗議行動参加者…

長月(九月)も宜しくお願い致します。

明治天皇御製 道 (明治三十七年) 遠くとも 人のゆくべき道ゆかば危き事は あらじとぞ思ふ 大君の御為に 海軍少尉 本假屋孝夫 命 昭和二十年 三月十八日 九州東方海面にて戦死 鹿児島県姶良郡霧島村出身 二十歳兄上様 お喜びください。今度、特別攻撃隊員に…