美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月2日までに見ておきたい、この国をねじ曲げる 教科書。 (検定教科書の採択と自虐史観)

南京大虐殺という 存在しない事件の罪を被せられ、東京裁判という公開リンチの場で死刑を宣告され、戦勝国に殺されたのが 松井石根大将。こんばんは “かけだしロビイスト”のチャンです。この画像は東京書籍 新しい社会6です。友人に画像を提供してもらいま…

良い国民と危険分子

法を守る人が“良い国民”なのではない。 正しい決断の出来る人が“良い国民”なのである。 但し、権力の側から見ると法を守る人は“良い国民”であり正しい決断の出来る人は“危険分子”なのである。 支那と韓国、北朝鮮を見れば明らかです。チャン(林貴史)Facebook…

消滅するのは弱い国民である。

スポーツや格闘技の世界的な大会で、日本のチームや選手が敗れると、にわか評論家が犯人探しや非難をすることがありますよね。 その一方で、「次はここを強化すべきだ。このような戦術を取り入れてはどうか。」という 建設的な意見も出てきます。勝利の喜び…

戦の一字を恐れてはならぬ。

■ 西郷南洲翁(西郷隆盛)遺訓 第十七ケ条正道を踏み、国を以って斃るるの精神無なくば、外国交際は全かる可べからず。彼の強大に畏縮し、円滑を主として、曲げて彼の意に従順する時は、軽侮を招き、好親却て破れ、終に彼の制を受くるに至らん。 《現代語訳》…

日本共産党の嘘と疑惑

画像は昨年末の衆議院議員選挙の際に 各家庭に配布された選挙広報です。共産党の欄の一部をトリミングしています。 ①「ひとすじに反戦平和を貫いてきました」とありますね。 日本共産党は、昭和26年10月の第5回全国協議会において、「日本の解放と民主的変…

戦いを恐るるなかれ。

たった一度の敗北を引きずって、 前に進めぬ臆病者が ヘイワ ヘイワと がなり立てる。 私は前に進みたい。 もちろん無用な争いは避けたいが、もう負けたくもない。 だからこそ 私は強くなりたい。 手に入れた 強い力を平和の為に活かしたい。 戦うことを恐れ…

反対の反対は賛成なのだ。“いわゆる”戦争法案に反対するなんて ふるえる。

こんばんは、“かけだしロビイスト”のチャンです。 最近、若者が「盾」になったり、「ふるえ」ているようですね。 SEALDswww.sealds.com 6.26札幌デモ - 戦争したくなくてふるえる。 正直に申しますと、学生の頃の私であれば、このような若者の動きに共鳴して…

沖縄を知るための 11の真実。 (三荻 祥 先生のご発信より)

今年は 終戦から70年。本日、6月23日で沖縄戦(組織的な戦闘)の終結から70年となりました。沖縄慰霊の日として、メディアによって沖縄戦の悲惨さが 殊更に強調され、また「沖縄は捨て石だった」というような印象操作がなされていますが、果たしてそう…

正義と欲望

世界は 「戦争」と「祭り」と「セックス」で成り立っている。 綺麗事や 上っ面の人権意識で 正義を語っても本質から遠ざかるだけ。 ましてや、「現代の価値観」なるもので 過去を断罪できるほど 今を生きる我々は偉く無い。 謙虚に 過去から学び、恐れず逃げ…

日本の国籍を取得する為に 追加すべき2つの条件。

神社仏閣とは、文化であり伝統であり歴史であり精神である。つまり 我が国そのもの。神社仏閣に油を撒くことを「油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」と主張する蛮行について 、我が国のメディアによる糾弾は手ぬるいのではないか。殊更に日本人の…

日露戦争を戦った故郷の防人と 乃木将軍

日露戰争三十周年記念。 私の生まれ育った自治会集会場の玄関近くに この記念碑があります。 奥には立派な桜も。毎年 春には ここでお花見です。 自治会の先人も日露戦争で御国の為に戦ってくれたんやなぁ。善通寺第十一師団から出陣されたのでしょうね。と…

MERS(マーズ)で大騒ぎの韓国政府が、 日本人にだけは 知られたくない2つの真実。

こんばんは、“かけだしロビイスト”のチャンです。先に結論から書きますね。 日韓交渉において「従軍慰安婦」の件は、全く取り上げられていない。(そもそも強制連行など存在しないので当然です。) 韓国国民への戦後補償は、韓国政府の手によって行うとのこ…

ならば、選挙権年齢を7歳に!

浪人して予備校に通ってた 非モテ18歳、華々しく大学デビューできなかった、ロクデナシの19歳。 こんばんは“かけだしロビイスト”チャンです。 昨日、選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案が、参議院で可決されましたね。 “若者に政治への…

「セックススレイブ」は独り歩きしている。

ありもしない“従軍慰安婦”なる造語が、英語圏ではセックススレイブ(性奴隷)と訳される。 慰安婦問題を作り出した国 日本。敵は国内にあり。 - 美しく 樹つる 石が根 chan75.hatenablog.com 18年前の 阿比留瑠比さんによる つかこうへい氏へのインタビュ…

チャンの自戒録 ③

所属する組織の利益になるのであれば、みんなが遣りだからない嫌な仕事にも取り組みなさい。その仕事が国家に不利益をもたらすのであれば、嫌だと断りなさい。個と公について考えなさい。正義の所在を探しなさい。

違憲とか合憲とか、そんなのどうでもいい たった一つの理由。

こんばんは、“かけだしロビイスト”のチャンです。 一般論として 素直に日本国憲法(以下 憲法と表記)を読めば、自衛隊は違憲だと思います。 そして 安倍政権が取り組んでいる安保法制は、憲法学者に聞かなくても憲法違反。 では、憲法違反の安保法制は「悪…

チャンの自戒録 ②

自らの“正義”を伝えるときこそ、美しく正しい言葉遣いで丁寧に諭さねばならない。 相手を大切に思い 倫理を身につけて欲しいときには、 厳しい態度も とらねばならない。 但し その前提として、自らの“正義”と、 自らの“表現力”を常に疑う姿勢が必要である。

憲法9条が見殺しにした日本人。憲法が守るのは、日本の周辺の国。

朝鮮戦争を含めた 旧海軍兵の掃海任務に於ける殉職者 79名。 韓国による竹島不法占拠。韓国に殺された漁民44名。 北方領土周辺海域でロシアに殺された漁民30名。(シベリア抑留者67万人、過酷な強制労働による死者約6万人。御家族の元に戻られていない御遺…

神風号と母校 仁尾小学校校歌

こんばんは “かけだしロビイスト”チャンです。動画にあります『神風号』は『神風特攻隊』ではありません。 www.dailymotion.com 昭和12年、戴冠式を迎えるイギリスの新帝ジョージ6世を祝賀する日英親善のためと、その往路に於いて国際都市間(東京−ロンド…

慰安婦問題を作り出した国 日本。敵は国内にあり。

「従軍慰安婦」という言葉を「創造」したのは、元毎日新聞記者で作家の「千田夏光」(故人) 反韓から朝鮮統一工作の一環として、「初・親韓」捏造記事を出した「朝日新聞」 (コレ以降 韓国は朝日を「良心勢力」と呼ぶ) 書いた記者は「韓国太平洋戦争犠牲…

“ブルーリボンバッジ”をはずしたい。

お気に入りの帽子。色褪せてきた帽子。洗濯したから ピンバッジを付け直そう。 「ブルーリボンバッジ」を 外せる日が、早く訪れることを願いながら。 チャン(林貴史)Facebookhttps://www.facebook.com/chan.hayashi

ネット上での自衛権と印象操作

こんばんは チャンです。本日、以下の まとめサイトを見つけました。FacebookやTwitterでものすご拡散されてますね。かけだしブロガーとしては羨ましい。短いのでご覧ください。 【悲報】総理補佐官の礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke)が、ツイッターで喧嘩をふ…

チャンの自戒録 ①

「反論しない」ことを「寛容」であると言い換えて 「自己主張しない」ことを「心が広い」と言い換えて 「怠慢」を「余裕がある」と言い換えて 「逃避」を「自分探し」と言い換えて 「他人事」を「俯瞰」と言い換えて 「黙っている」ことが「大人の対応」? …

500人の子供を助け出した民間組織

海外には 誘拐された子供を奪還する為の民間有志による組織があるらしい。 軍の特殊部隊出身者だけで編成されたこの組織。500人以上の子供達を奪還した実績があり、任務の危険性から 過去には誘拐犯を殺傷したケースもあるそう。 組織のリーダー曰く 「子供…

“南京大虐殺の首謀者”とされる 松井石根大将と倅。

こんばんは、“かけだしロビイスト”のチャン(林 貴史)です。 拙Blogのタイトルにある “石が根”とは、「大地にどっしりと根のように張った頑強な岩盤」という意味がありまして、 万葉集にも読まれた とてもとても古い日本語です。 “石根(いわね)”とも言い…

我が子に伝えたい たった一つのこと。“とてつもない日本”

「子供の時、毎週末、日本人捕虜収容所に連れて行かれた」 【KSM】ウズベキスタンが親日国の理由 とてつもない日本 麻生太郎 - YouTube 以下は【平成25年5月13日 参議院予算委員会 中山恭子議員の質疑より麻生太郎副総理の答弁】を文字おこししたものです。 …

後回しは良くない。

国会中継にて野党の拙い質問に苛立ちながら、それでも こうやって地道に前に進むしか無いんだとも思う。但し 情勢の激動は 我が国の鈍足を待ってくれるとは限らない。やっぱり後回しは良くないね。安倍政権には期待してますが、歴代自民党政権が後回しにして…

祝日には国旗を掲げましょう

こちらの会社、創業者が海軍出身の方だそうです。 創業者が海軍出身なんやって。立派な会社だ。 隣に大きなビルが建っていて、社旗と国旗 それからZ旗も掲げられてるんです。 岡山県北の会社ですが、この会社の前を通ると清々しい気持ちになるんです。 旗日…

いいな いいな 大人って、いいな。

慈愛に満ちた眼差しで 世界を仰ぎ見る友。 そこには、右や左という思想は無い。 さらりと紡がれた言葉が 真理の輪郭を、そっとなでる。 友は、最後に ずしりと自らを戒めた。 “この国が好きか?この国の精神を護りたいと思うか?自分には護国に値する正しい…

あと10年で 自民党員の9割が他界

<a href="http://president.jp/articles/-/13400" data-mce-href="http://president.jp/articles/-/13400">衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」 NEWS FILE:PRESIDENT Online - プレジデント</a>PRESIDENT 2014…