美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若き愛国ヒロイン 我那覇まさこさんの痛快スピーチ

たった4分の演説に真実が凝縮されています。 「辺野古移設が17年も棚晒しになった原因はマスコミを中心とする反米活動にある!」と マスコミ批判で始まる この演説に魅せられた方も多いのでは?(^_^) 凛とした佇まいで堂々と正論を述べる我那覇真子さんの…

そろそろ原発の議論から ヒステリックな感情論を排除しよう。

自然放射能 年間1ミリシーベルト以上が47都道府県の中で30もあるんですよね。 除染の目標・計画などについて | 除染・放射線Q&A | 除染情報プラザ:環境省 1988年のデータだそうですが このデータが真実なら 大多数の日本人が避難せないかんの?福…

チャンの自戒録④ 軽くスルーは高度な技術

やな奴を、アホ バカ ボケと 斬り捨てる。それって気持ちがイイもんな。でも 思考は停止しとる。理解できないことは受け容れず意見の違いは 相手の能力不足だと早とちりそんな自分になってない?怒りに 衝き動かされた行動は、 皆の共感 得られない。上滑り…

「おかしいな」と気がついたのであれば、まず あなたが動くことが大切。奥さんと話すことが大切。

自分が変わらなければならない。気がついたら自分がやる。奥さんと話す。 こんばんは、林です。政経塾にて 西田昌司先生*1が、仰った印象的なお話です。 歴史認識や憲法について 教育の仕組みを変えることも大変重要だが、「おかしいな」と気がついたのであ…

『心は与えたものによって作られる』 “まぁるい抱っこ”で 身も心も包みこむ

結婚とは意馬心猿を鎮静化させること 故 三宅久之氏 意馬心猿とは、制御できない暴れまわる心という意味だそうです。家内と私、お互い暴れまわってるんかなぁ?(笑)以前、金美齢女史とお話させていただいたときに、*1 「三宅久之さんの座右の銘である“愛妻…

家族を守るためなら暴力も奨励する父親。(一宮市立奥中学校HP 校長室より)

1.19 朝礼 校長講話 (校長室) 昭和40年、今から50年前の話になります。当時7歳のA君は風邪をこじらせて肺炎になりました。熱は40度まで上がり、母親が横でつきっきりになって、額の濡れたタオルを交換していました。A君の意識は、熱のためもうろうとし…

言論弾圧。仁徳天皇の逸話を教えた校長への「注意」

仁徳天皇の「民のかまど」という逸話は御存知ですか?短いので是非お読みください。 「民のかまど」仁徳天皇は即位されて4年目、高台にのぼって見渡されました。すると家々から炊事の煙が立上っておらず国民は貧しい生活をしているのだと気づかれました。そ…

守ろう我々の領土、本日は 竹島の日。

本日は竹島の日です。 国際法を無視し 勝手に引かれた李承晩ライン。 多くの漁民が韓国によって殺され 今だ領土は奪われたまま。 竹島に 日の丸のはためく日が 早く来ることを心より祈念致します。 小坪しんや行橋市議による、下記の記事を是非 お読みくだ…

明日は竹島の日。いたずらに過ごす時などありませんね。

勘違いしちゃ駄目だよ。 大手マスコミを叩き、特アを叩き、ちょいちょい米露を叩いて、日教組を叩く。それから左翼政治家を叩き、反吐が出そうな汚い言葉で 罵り なじって悦に入るだけでは憂国でも愛国でもない。 林貴史よ、勘違いしたらいかんよ。 真の愛国…

朝日新聞を糾弾する悲哀。

戦争を散々煽った朝日新聞。敗戦後は手のひら返しの反日活動。そして 言い訳特集。朝日新聞に告ぐ。せめて社旗を改めなさい。 旭日の美しさを表現するのは 私のイラストに任せておきなさい! chan75.hatenablog.com こんばんは かけだしロビイストのチャンで…

【ネット世論は、選挙の現場では完全にアウェイ】であるという“現実”

【選挙区は自民党へ、比例は公明党へお願いします】という“苦悩”と【ネット世論は、選挙の現場では完全にアウェイ】であるという“現実” 【選挙区は自民党へ、比例は公明党へお願いします】。。。現在、自民党の比例票について、上記のようなスローガンを掲げ…

西田昌司議員曰く「いまだに 情報戦・思想戦は続いており、戦争は終わっていない」

私は憲法廃棄・無効を主張しているが、改正をするにしても 国民的議論が足りない。そもそも、大東亜戦争を知らず、GHQによる占領政策を知らず、現行憲法の成り立ちも知らず、そのことによって 我国がどれだけ歪められているかを多くの国民は知らない。 まず …

韓国がなんと言おうが、 私は朝鮮人の御英霊に感謝する。

朴クネ韓国大統領のお父様 石原慎太郎さんと会話した韓国元大統領の朴正煕は、次のように語っています。「日本と同じような教育を植民地で施した国家が他のどこにありましたかな。自分は義務教育という事で小学校へ通わされるようになりました。私の家は貧農…

愛国心の自然な発露と、敵愾心の偏狭な末路。

現行刑法第92条には、「外国国章等損壊罪」が規定され、我々が外国の国旗や国章を汚したり破ったりした場合には「二年以下の懲役、又は二十万円以下の罰金」が課されます。ところがこの規定に日本国旗が含まれません。 当然だと思いますが、多くの国では、外…

命懸けで日の丸を守ってくれた外国人

イラク戦の最中、大きな打撃を受けたバグダッド市内。 激しい戦闘や略奪が繰り返される中、 必死に日本大使館を守って下さったのは、 近くに住むイラク人家族でした。 バグダッドが陥落した翌日、 一家6人は協力して、 外交官ナンバーの乗用車を自宅の庭に…

朝鮮人が 大日本帝国陸軍中将として指揮を執ったという事実。

-新部隊に赴任した際、部下となる日本兵に毎回行っていた訓示- 「自分は朝鮮人の洪思翊である。 唯今より天皇 陛下の御命令により、指揮を執る。 異議のあるものは申し出よ」 洪思翊"ホン・サイク"(大日本帝国陸軍中将) ※洪は創氏改名が施行された時も、最…

選挙って、「悲しいけど、これ戦争なのよね」

“正しい人”が選挙に勝つのではなく選挙に勝った人が、その人の“正義なるもの”を実行する機会を得るというのが民主主義の側面であると思います。 権力闘争、利権、組織、衆愚、マスコミ等を 巧みに利用し または潜り抜ける戦略・戦術が無ければ 街頭演説やネ…

SPEEDの今井絵理子さん立候補と、 『あと10年で党員の9割が他界する』 自民党の事情について。

SPEEDの今井絵理子さんが 今夏の参議院議員選挙において 自民党の公認を受けましたね。 私は この決定を自民党支持者として受け容れます。 衆愚政治の際たる手法だと思いますし、客寄せパンダとの批判もその通りだと思います。 ですので、彼女が民主党や社…

紀元節。日本に生まれた慶びと誇りを感じる日。

本日は 紀元節(建国記念日)ですね。 建国が神話に遡る国、日本に生まれた慶びを噛み締めて 国旗を掲揚致しました。 本日は紀元節(建国記念の日)ですね。 日本に生まれた喜びをかみしめて、日の丸を掲げました。 すめらみこといやさか。皆様、佳い一日をお…

発射してから騒ぐくらいなら 騒がないほうがいい。 北朝鮮ミサイル発射について。

当たり前のことですが、北朝鮮によるミサイル発射は天災ではありません。 核とミサイルの開発については随分前から分かっていたことですし、今回の発射も通告はありました。 避難場所(地下核シェルター)の建設であったり、建設の必要性に対する議論。 あるい…

拉致解決のために、我々に必要なのは お祭り騒ぎ。

スマップ、ベッキー、清原などのゴシップに喰いつく人たち。 一つの過失から 対象の全てを拒否し、 許容を忘れ 一斉に攻撃する 人たち。 その一方で 騒ぎを非難する人たち。 壮大に薄っぺらい大騒ぎの誕生。 不謹慎かもしれないけど、拉致問題と絡めて 似た…

テレビが日本国民に伝えたくないブータン国王の演説 2011年 「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本」

www.asahi.com 「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本」「ブータン国民は、常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました」「日本は、当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道へ…

守ろう 我々の領土。本日は 北方領土の日。『 ジョバンニの島』

安政元年、江戸幕府と帝政ロシアの間で国境を制定した日魯通好条約の調印から161年。 本日は北方領土の日です。「北方四島」の一つ、色丹(しこたん)島での 実話をもとにした"忘れてはいけない"物語 映画『ジョバンニの島』観ておきたい映画です。 1945…

辺野古なまりも 名護なまりも無い、自称 辺野古出身者と 地元住民。

こんな朝っぱらからサイレン ウーウーしてる。 毎朝、毎朝、うっさい。 仕事が朝の6時に終わるんだけど毎朝全然寝付けない。 眠気のピーク来るの待ってからいつも気付いたら寝てるって感じで、、その時で既に9時位ね。笑 シュワブと家は、なかなか離れて…

【五省】日々、自省と自戒を心がけます。

昨日の節分を境に、本日 立春より家内の後厄と私の前厄が始まりました。 日々、自省自戒を心がけ しっかりと前を向いて 公の為に尽くせればと思います。石根は下を向いていますが(笑) 【五省】一、至誠に悖るなかりしか(誠実さに背いていなかったか) 一…

哀しいけどこれ、 (情報)戦争なのよね。/「金正日主義対外情報学」 “虚偽情報”について

偉大な領導者金正日同志におかれては次のように指摘された。 《昔の兵書には「兵は詐りを厭わず」という言葉があります。軍事では無いものを有るもののようにし、有るものを無いもののようにし、敵を欺瞞しなければなりません》 虚偽情報提供とは、敵を混乱…

節分、日本の心を大切に。

本日 お昼にFacebookにて以下の投稿をしたところ・・・ ブロッコリーみたいなもじゃもじゃの頭をして、いちごみたいな 赤い肌をしたアイツを、石根は勇敢に追い払うことができるんやろか。 ↑ 石根とは この子のこと。私の長男です。 むく食堂 - こんにちは、…

理解する前に体で覚えさせる たった一つの意義。 教育勅語。

家内や私が 倅とちょいちょい読んでいるのは、 教育勅語絵本。 ↓これです。 chan75.hatenablog.com 子供って 耳が良いですね。倅は1歳8ヶ月。もちろん意味など分かっていませんが ページのイラストでどの徳目かを覚えて暗誦できるようになってきています…

如月も宜しくお願い致します。 平成28年2月1日

如月も よろしくお願い致します。 3日 節分 7日 北方領土の日 11日 紀元節(建国記念日) 23日 皇太子殿下お誕生日 2月は逃げると言いますが、駆け足であっても 立ち止まって考える時間を作りたいと思います。 如月もよろしくお願い致します。 今月も 御英…