美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

『心は与えたものによって作られる』 “まぁるい抱っこ”で 身も心も包みこむ

結婚とは意馬心猿を鎮静化させること   故 三宅久之


意馬心猿とは、制御できない暴れまわる心という意味だそうです。

家内と私、お互い暴れまわってるんかなぁ?(笑)


以前、金美齢女史とお話させていただいたときに、*1

三宅久之さんの座右の銘である“愛妻 納税 墓参り”を、
畏れ多くも受け継がせていただいてます」とお伝えしたところ、

優しく微笑んで、ここでは書くことはできませんが
暴れる三宅久之さんの武勇伝を教えていただきました。

暴れまわる熱い心
も必要です。



 

 

 

「心は与えたものによって作られる」 三宅聖子女史

以前、「人は、食べたものでできている」という記事を書きました。*2
記事の冒頭にて ご紹介した友人 三宅聖子女史のBlogからの受け売りですが、

「心は与えたものによって作られる」のだと思います。


家内が倅に与えようとしているのは、
母親に愛されているという安心感。

そうして 倅の心を包み込むこと。
じゃないのかなぁと思っています。

f:id:chan75:20160224002154j:plain



その理由がこれ↓

2月10日、いわねと二人で新居浜
➖辻直美先生の【まぁるい抱っこ】講座➖を受けに行ってきました。

昨年末に辻直美先生の事を知り
はぁっっ‼∑(゚Д゚)となった。
今まで「勘 だけで生きてきた」と言っても過言ではない私の 勘 が働いた。

なお先生の講座は、色々な場所で開催されているが
四国は初‼︎
コレは行かねばーーーε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして3時間、素手抱っこについて教わった。
今まで私がしていた だっこ は、抱っこではなかった!
子どもはリラックスできていない。
私(親)が楽な姿勢で、ただ身体を持ち上げている。

なお先生に教えて頂いたのは、正真正銘の『抱っこ』なのだ!
心を包み込む。
子も親も 気持ちが良い抱っこ。

まだまだ勉強不足、練習不足で完璧ではないが
変化はある‼︎
今まで石根は、寂しい・遊んで・こっち見て…の気持ちが入った『だっこーー』と言っていたように思う。

今は『かぁさん、抱っこちよ〜!』と言う回数が増えた。
そして抱っこすると『抱っこちた〜♡』と言う。
コレは私の勝手な解釈だが
『かぁさん、なお先生に教えてもらった あの気持ち良い抱っこしよ〜』
『そうそう、コレコレ〜。して欲しかった抱っこ〜♡』
と聞こえるのだ☺︎☺︎

石根がおしゃべりする様になり、言葉に頼っている時がある…。
しかしちゃんと向き合い、心も身体もまぁるい抱っこをすると
石根の気持ちが以前より分かる気がする。
新たに始まった石根との時間。
これからなのだ(^-^)

辻 直美先生の講座
育母塾
スリング(BabySling & Remake alma de amma)講座
生きぬくためのサバイバル講座……
まだまだ教わりたいことがある。

f:id:chan75:20160224002837j:plain

f:id:chan75:20160224002846j:plain

 

家内のfacebookより転載 


妻として母として、前向きに真剣に
ときには失敗をしながら挑戦する家内を 私は尊敬しています。

 

家内のおかげで、私は安心して 暮らせています。

私も 彼女の心に包み込まれているのですね。

 

私の場合は、結婚によって意馬心猿を沈静化させてもらったのかも(^_^)



心は与えたものによって作られる。


家内は まぁるい抱っこで倅の心を包み、私の心に刺激を与えてくれています。
家長として 私も家内と倅の心に 何かを与えれるようにならなければ。

 




家内の お師匠さんである 辻直美先生、今後 メディアへの露出が増えるとのこと。

録画ぁぁぁ〜‼

先日投稿した《辻 直美》先生が
2月28日 22時〜
日テレ おしゃれイズムに出演されます(^-^)

まぁるい抱っこ・スリング
気になっていた方、ぜひぜひぜひぜひ ご覧ください( ´ ▽ ` )ノ

写真は、なお先生と咳こむ石根(笑)

f:id:chan75:20160224004603j:plain

辻直美先生プロフィール
●経歴
看護師として吹田市民病院(整形外科、内科、産婦人科、救急)に勤務。
大阪府より任命され、上海での医療提供活動、
聖路加国際病院救命救急センターを経て、
国際救命救急災害レスキューナースとしても活動中。
2004年 自身の育児をきっかけにスリングと出会う。
2004年 NPO法人はぐandはぐを設立
2009年 Sling life アドバイザー協会設立。代表を務める。
2012年 スキンコミュニケーション、スキンアタッチメントという学問を確立。


興味のある方は是非 御覧ください(*^_^*)
 
最後に一言、
美樹母さん お誕生日 おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

https://www.instagram.com/p/2d7Xw0zTlk/

この1年も 華麗に舞い上がろな!

 
 
 
 
“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。