理解する前に体で覚えさせる たった一つの意義。 教育勅語。
家内や私が 倅とちょいちょい読んでいるのは、
教育勅語絵本。
↓これです。
子供って 耳が良いですね。
倅は1歳8ヶ月。
もちろん意味など分かっていませんが
ページのイラストでどの徳目かを覚えて暗誦できるようになってきています。
↓このような感じです。
兄弟に友(けいていにゆう)
夫婦相和す(ふうふあいわす)
例えば、
数学で ある問いを答えに導く理屈であったり、
スポーツで 効率よくパワーを道具に伝える理論などを理解をしても、
その理解を体に定着させなければ 向上はしません。
定着させる為には反復練習が必要です。
同じ事を、 繰り返し 繰り返し 続ける事で 体に覚えさせる。
そのようにして、 一度 身につけたものは 財産となり、なかなか忘れる事はありません。
まずは、 倅と一緒に 繰り返し繰り返し 教育勅語絵本を読む事で、
今後 生きてゆく為の指針となる考え方を 遺してあげれるのかなぁと思っています。
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”