美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

3.11の高松と、鳥越俊太郎氏の提案。

鳥越俊太郎氏は 2012年 3月11日14時46分に
被災地の人々が犠牲者へ静かに黙祷している時に
「フライパンや鍋を30秒間たたき続けよう、車のクラクションを30秒間鳴らし続けよう」とfacebookでユーザーに呼びかけています。

 

当時、この遣り方には賛同できませんでしたし 今も同じ気持ちです。(但し、鳥越氏が提案した 被災者のことを忘れていないよと伝える事は とてもとても大切な事だと思います)


 

f:id:chan75:20160308233631j:plain

全国のFBの友達の皆さん、そして友達のまた友達のみなさん!!もうすぐあの3月11日の一周年の日がやって来ます。この日に向けてテレビや新聞など大手のメディアは特番や大特集を組むはずです。私たち一般国民はそれを色んな思いで受け止めることになると思いますが、ここでちょっと立ち止まって私たち一般国民にも何か出来ることはないか?と考えてみませんか?私たちは幸いにしてFBと言う自分の意志を表現する武器を持っています。この武器を使ってあることを、つまり声を上げることが出来るんではないでしょうか?3月11日午後2時46分、あの震災が発生したその時に合わせて、私たちは一斉に音で私たちが震災の被災者のことを忘れていないことを告げるのです。それは例えば屋内にいる人は窓を開けて大きな声で「私たちは、僕たちは被災者のことを忘れていないぞー!」とか「東北の被災者の皆さーん、頑張れー」というようなそれぞれが考えた言葉を発するんです。言葉を言えない人は台所のフライパンや鍋を30秒間叩来続けて私たちの意思を示すのです。この私の言葉を見た人は自分のウオール上でシェアしたり、また自分の友達に同じことをするように伝えて下さい。あ、車に乗っている人は30秒間でもいいからクラクションを鳴らして意思表示をしてください。こうして私たちはFBの力で震災のことを忘れてはいないと言う気持ちを東北の人々に伝えることが出来ます。ここで大事なことはFBの友達はまた友達だと言う友達の連鎖だと思います。どうですか?全国のFBつながりの皆さん!一斉に声を上げてささやかですが、自分たちの気持ちを表そうではないですか?!

…  発起人 鳥越俊太郎  3月11日私たちも声を上げよう制作委員会

www.facebook.com

 

 
私の住む 香川県、県庁所在地である高松市中心部では
昨日は多くの場所で反 半旗や弔旗が掲げられているのを見ました。
祝祭日に掲げられる日の丸よりも断然多い。

哀しみによる一体感。
震災により 亡くなられた方々への哀悼の意思表示。
それぞれの場所で静かに行う。
とても大切な事です。
ですが ちょっと複雑。

なぜ おめでたいときには このような一体感が生まれないのだろうって、
ちょっと思った。
東北の復興は 日本の復興。
旗日には 盛大に国旗掲揚したいものですね。


 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com

 



“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。