美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

辺野古なまりも 名護なまりも無い、自称 辺野古出身者と 地元住民。

 

 

こんな朝っぱらから
サイレン 🚨 ウーウーしてる。

毎朝、毎朝、うっさい。

仕事が朝の6時に終わるんだけど
毎朝全然寝付けない。

眠気のピーク来るの待ってから
いつも気付いたら寝てるって感じで、、
その時で既に9時位ね。笑

シュワブと家は、なかなか
離れてるのに
反対派の人たちの
あのワーワーしてる
雑音が耳障り。

ついでだから愚痴るけど、、
家の近くの公園に
長らく野宿かなんかしらんけど
テントが張りっぱなしだわけ
そこにオジサンがいるって話なんだけど
どんなに注意しても
そこから動かないんだってさ。

公園の付近だよ?
今まで子供だけでも
遊んでたのが普通の光景だったのに
今となっては保護者付き。

辺野古はほんの少し前まで
小さい街で平和だったのに
それが今となっては無。

だって全然知らない顔が
沢山あるんだもん。

辺野古の人ならわかるよね?

辺野古は本当に老若男女
皆んなが皆、ほとんど顔知ってるって位
小さな街なのに顔も見たことない人が
何の迷いもなく辺野古出身って
平気な顔で答えてるのを
見た時は鳥肌たった。

お前だれよ?的なね。
しかもその人30代半ばだったんだけど
辺野古から離れた事ない。的なこと
言ってるのに全然辺野古なまりも無し。
むしろ名護なまりすら無し。
本土の標準的な話し方。
なのにインタビューで
普通に、ありえんことペラペラ言ってて
待って、うそだろ。て思った。

なんかショックだった。その時は

今それが日常茶飯事に起こってて
この生活にも慣れるのかな?て
考えるだけで怖い。

 

新聞、ニュース、メディアは
悪い事しか取り上げないのも
納得いかない。本当。

反対するのはいいんだけど
もっとやり方考えて下さい。

反対してる事が悪い事だって
思わない。ここで発言するのも
違うと思うけど、、

正直な考えを言うと
私はここで育ってきたから
海は絶対汚したくないし
移設は反対。それこそ
セーフティーは無くなるしね。
だけど基地が無いと沖縄はすぐに
中国から狙われる。って目に見えてる
だから基地自体はある方がいいと思ってる。

基地で仕事してる人だって
沢山いる。私もその1人。

移設は上で、もう決まってるんだし
仕方ないって思ってる。

海が汚れるのは寂しい、悲しい
感情は沢山あるけど、、

ただただ平和に過ごしたいだけ。

この問題って本当大きいよね。
辺野古はこんな事で有名になるなんて
思いもしなかった。

長々とスイマセン_| ̄|○

 

Masako Ganaha - Masako GanahaさんがYayo Nishikawaさんの投稿をシェアしました。 | Facebook

Facebookにて友達になっていただいている我那覇真子さんのシェア記事を引用させていただきました。

 
これが辺野古に住む一般の方の御意見です。
その一方で、辺野古移設反対派はと言いますと・・・・


blog.goo.ne.jp

 

 1月26日(火)早朝、福岡から来た2人を乗せ辺野古へ。ゲート前には工事用車両の進入を阻止するために多くのコンクリートブロックが積まれ、ブロックの前だけではなく上にも大勢の人たちが座り込んだ。機動隊は長い時間をかけてやっとブロックを除去、数台の工事用車両を基地の中に入れた。その際、ブロックの上に乗っていた一人が不当逮捕されてしまった。「不当逮捕を許すな!」、抗議の声が湧き上がる。

f:id:chan75:20160203000236j:plain

(工事用ゲート前には800ケほどのブロックが積まれた。)

 

f:id:chan75:20160203000244j:plain

座り込んだ人たちが全て排除された後、機動隊は針金を切ってブロックの排除を始めた。 

 

f:id:chan75:20160205231541j:plain

 東京の支援者からコンクリートブロック1ケが宅急便でゲート前に届けられた。重さ14Kgのブロック一つを送るために、何千円かもかかっているのだろう(「名護市キャンプシュワブ前座り込みテント宛」で郵便物は着く)。



f:id:chan75:20160203000247j:plain

 「もうシュワブ基地の機能を麻痺させるのだ!」と、シュワブの弾薬庫に入る第2ゲート前にもブロックを積み始めた。米兵や軍警が様子を見にやってきたが、ブロックを撤去しようとはしなかった。 

 

 

私は7年前に家族全員で沖縄に移住してきました。このブログは、辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録です

コメントは受け付けていませんが、著者への連絡は次のアドレスまで送信ください。(chuyokinawa@yahoo.co.jp) このブログの本文・写真の無断転載はご遠慮ください。


チョイさんの沖縄日記
シュワブ基地工事用ゲートをコンクリートブロックを積み上げて封鎖! 弾薬庫のゲートも 2016年01月26日」より一部引用 

 
名護市キャンプシュワブ前座り込みテント宛」で郵便物が届く事にも驚きましたが、威力業務妨害罪が疑われるような活動なのですね 基地反対運動とは。
機動隊や近隣住民の皆さんにとっては迷惑な話ですね。

残念ながら 沖縄は、ハンセンヘイワを念仏のように唱える左翼活動家にとって 主戦場となっています。

戦う反戦平和主義者・・・

沖縄の負担軽減などと言いながら、実のところ 彼らの存在自体が沖縄の負担、ひいては我が国の負担なのです。


 
 

 

chan75.hatenablog.com

 

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。