美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

僕が住む町の「村民」になりませんか。 シェアビレッジという地域活性化の新たな試み。

僕が住む町の村民になりませんか(^_^)




僕の町とは 以前、

拙Blogで ご紹介しました 400年以上 桃の節句をお祝いしない 

香川県三豊市仁尾町です。
(お祝いしない理由が気になる人はコチラ ↓)

chan75.hatenablog.com

 

 

 

三方を山に囲まれて、息子の指差す方向に 瀬戸の穏やかな海が広がる僕の町。

f:id:chan75:20160314235702j:plain

 

 


 

“行きつけの池”がある僕の町。

f:id:chan75:20160314235817j:plain

 




ばあちゃんが元気な僕の町。

f:id:chan75:20160315000413j:plain

 

 

 

小前の“たこ判”は、 僕の町のソウルフード

f:id:chan75:20160315000336j:plain

 

 


お正月には 白味噌にあん餅のお雑煮を食べる僕の町。
(食べないご家庭もある僕の町)

f:id:chan75:20160314235845j:plain

 




実は“行きつけの池”が、 もう一つある僕の町。

f:id:chan75:20160315000401j:plain

 

 

 





日の丸が映える僕の町。

f:id:chan75:20160315001303j:plain









借り物の画像ですが、 こちらも僕の町です。

f:id:chan75:20160314235923j:plain

f:id:chan75:20160315000016j:plain

 

f:id:chan75:20160315000049j:plain

 

f:id:chan75:20160315000120j:plain

f:id:chan75:20160315000135j:plain

f:id:chan75:20160315000152j:plain

どうです? 美しいでしょ。




人口減少に少子化

かつての賑わいを失いつつある自治体は
日本中にたくさんあります。



僕の町 仁尾町も同じです。




でも そのような悲壮感を、

感動や楽しみに変えてしまう この企画。


社会や時代のせいにすることなく、

自分達で明るい未来を掴み取ろうとする この企画。



 

 

 


僕の住む町の村民に・・・・・

 












ならなくてもよいので、
いや 良くは ないんやけど、



貼り付けた 下記のリンクだけでも

是非 お目通しください(^_^)

www.makuake.com













少し脱線するけど、
“かけだしロビイスト”としても 見習わなければなぁと強く思います。
昨日のBlogで触れた「マスアプローチ」

chan75.hatenablog.com 


ご紹介した シェアビレッジも 不特定多数に向けたマスアプローチです。

マスアプローチは資金集めという“お願い”には不向きな手法。
ですが、このシェアビレッジという企画には、 想いを共有するための良質な発信と仕掛けがあります。

「一緒に楽しく 感動や楽しさを共有しよう!そのためには年貢を納めてね!」
という
仕組み、
「年貢を納めたら仲間、村民として一緒に盛り上げようね」という一体感の醸成。

なるほどなぁ〜と感心します。




シェアビレッジは まだ達成してませんが、

怒りや哀しみよりも、感動や笑いのほうが共有されやすいですいし、

悲壮感や焦燥感を煽るよりも、明るい未来を描ける伝え方のほうが 
不特定多数の方を動かす力になるのだと
改めて感じました。


これは 今後のロビイ活動の大きな収穫です。


ありがとうございます。

 












仁尾町民 兼 村民”

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。