美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

日曜日よりの使者   〜そして東から昇ってくるものを 迎えに行くんだろ〜





海軍の兵隊さんが、

「俺らには、土日が ないんかいっ!」と

愚痴ったことが曲となり


ふとしたきっかけで流行歌に。



軍歌って 戦争賛美じゃない
んよね。

当時の流行歌。






月月火水木金金

明治41年に、当時海軍大尉だった津留雄三が、
「これではまるで月月火水木金金じゃないか」と
ふと同僚に漏らしたのが由来。

この話を元に、
高橋俊策海軍中佐が作詞、
江口夜詩作曲により
昭和15年10月20日に発売。

当初は全く売れなかった同曲は、

ラジオ局職員のミスによるラジオ放送がきっかけとなって、
またたくまに流行歌として広く親しまれるようになった。

youtu.be

 

 

山口采希さんが歌い、 山村ゲンコウさんが作った
上記のYouTube動画を観る 我が子。

   ↓

かいじょーじえーたい!かいじょーじえーたい! (海軍です)かいぐんです!#石根




月月火水木金金( ´ ▽ ` )ノ#石根


 





一度 耳にしただけで、

2歳に満たない 我が子が
「げつげつか〜すいぃもくきんきんっ♫」って口ずさめるほど
親しみやすくて
のりのりで あげあげの曲です!



以上、日曜日の使者 チャンより
月月火水木金金”の御紹介でした。


 

 

 

 

 

 

 













 

タイトルでつられてしまった方へ、


ごめんなさい。
そのモヤモヤをこの動画で晴らしてください。

youtu.be

ヒロト 最高!!


皆様、佳い日曜をお過ごし下さいませ。

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


   チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。