美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

あなたは自分を過小に評価している。

あなたは自分を過小に評価してる。

 
あなたには たくさんの可能性がある。
あなたには 明るい未来が待っている。
 
ただし、
やると決めて動くこと
そして変わり続けることを心がけなさい。

 

 
自撮りが苦手な “かけだしロビイスト”のチャンです。





金曜の夜に参加した
reckless”セミナーで、
それぞれの想いや考えを語ってくれた講師のお二人、
藤田隆志くんと わ
ざん。

そして スペシャルゲストの なるかわあかねさん。

三人ともがそう言っているように 僕には 聴こえた。
 
 




あのセミナーに参加した人は みんな感動したと思う。
熱狂は 翌日も その翌日も 今もまだ続いてるからね。
 



変わりたいって たくさんの人が感じたと思う。
 

でも 実際に行動するのは ひと握りの人かもしれない。



感動して変わりたいと思っても
最終的に あなたを動かすことができるのは あなた自身だから。
 
 



感じたことを自分の心に留めておくことと、
話すこと、 文章にすること。

この三つは全然違う。

 

 
 
わいざんが言うてた。
 

わいざんは 高校生の頃に、
本やCDなんかの感想を 同級生を捕まえてひたすら語ってたらしい。
感じたことを伝える訓練としてね。
 
当時、インターネットは普及してなかったし、
スマホ一つで誰もが 発信できる時代が来るなんて
少なくとも僕は想像してなかった。
 
でも わいざんは そんな訓練をしてたん。
 
時代を見越して?
そんなことは無いと思う。
     時代を見越してたならごめんなさい。
 


つまり、わいざんにとって、
スマホSNSも ただの道具であり手段でしかないんよね。
みんなとコミュニケーションを取る為の。
みんなと繋がるための。


その目的は 伝えること。

地域を活性化させる為に あなたに伝えて
あなたに考えさせること。
あなたに刺激をあたえること。
あなたを巻き込むこと。
 

もし、スマホSNSが無ければ、
わいざんは駅前で
見境なしに通行人に声をかけて
語りかけてるかもしれない。
わいざん新聞を発行してるかもしれない。
 
 




僕はね、良質な記事を書けばそれでいいと思ってたん。

勝手に拡散されて 僕の想いが伝わるだろうと思ってたん。

コミュニケーションのことは頭になかった。

「チャンの感じていることを知りたい」と
思ってもらえるような努力を怠ってきたん。
 

僕の話を聴いてもらう為には
僕のことを知ってもらって
僕に興味を持ってもらわないかんのに。
 
特にブログを書き始めた この一年は 
毎日発信することにとらわれすぎて コミュニケーション不足。
 
最近ようやく気がついて 
わいざんの言葉で、確信した。





 
俺、伝え方 間違えてたΣ(゚д゚lll)
 
 
 









ただね、
それでも僕の発信は、 僕が思ってる以上に伝わってた。
 

僕は自分を過小に評価してた。
 





セミナーの参加者に
「いいね!」の向こう側の人が5人もいた。

 

chan75.hatenablog.com

 



ブログを褒めてくれる人もいた。

泣いたと言ってもらった。

九州応援Tシャツを買ってくれてた。

息子を褒めてもらった。

幻の食堂、むく食堂について いろいろ聞いてもらった。

 



 
 
 







そうなん。

僕の発信、すっごい 伝わってた。
 
僕だけ 知らんかった。
 
勝手に 挫折を感じてた。
 




だから めっちゃ嬉しかった。
 
僕は自分を過小に評価してた。
 
僕の発信は 間違いなく 僕が思ってたより届いてる。



俺の伝え方、間違ってなかった!(´・Д・)」
                                どっちやねん!
 
 
 



やっぱり 僕のブログは あなたのものやった♡







だから 僕も あなたに伝えるよ。

f:id:chan75:20160605230751j:plain

たぶん わざんに 質問してるところ “遺影写真家” なるかわあかね氏撮影




あなたは自分を過小に評価してる。
 
あなたには たくさんの可能性がある。
あなたには 明るい未来が待っている。
 
ただし、
やると決めて動くこと
そして変わり続けることを心がけなさい。
 

 


一緒にがんばろな!




※6月3日のセミナー“reckless”については書き足りないので あと何回か書きますね。















登場人物の御紹介


ざん(横山文洋):温泉ソムリエ

yzan.jp

 







藤田隆志:瓦ジスタ

kawarasista.hatenablog.com

 




 

なるかわ あかね:遺影写真家

ameblo.jp















“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。