美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

「そして、憲法観」 2014年10月2日

【国内の現状を見るに、祖国愛と自主独立の精神は失われ、政治は昏迷を続け、経済は自立になお遠く、民生は不安の域を脱せず、独立体制は未だ十分整わず、加えて独裁を目ざす階級闘争は益々熾烈となりつつある。
 思うに、ここに至った一半の原因は、敗戦の初期の占領政策の過誤にある。占領下強調された民主主義、自由主義は新しい日本の指導理念として尊重し擁護すべきであるが、初期の占領政策の方向が、主としてわが国の弱体化に置かれていたため、憲法を始め教育制度その他の諸制度の改革に当り、不当に国家観念と愛国心を抑圧し、また国権を過度に分裂弱化させたものが少なくない。この間隙が新たなる国際情勢の変化と相まち、共産主義及び階級社会主義勢力の乗ずるところとなり、その急激な台頭を許すに至ったのである。】

こんばんは林です。上記の文章は昭和三十年十一月十五日に出された【自由民主党 立党宣言 党の使命】から一部抜粋したものです。

共産主義から身を守り、占領政策の過ちをただし、国家として自主独立を掴み取るぞー!】ということです。正論ですね(^_^)
だからこそ 自民党の党是は自主憲法制定(憲法改正)なんですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、これで書くのが 三回目となりますが、 私が入塾した自民党香川政経塾の第一講座、第二講座のタイトルを改めてご紹介します。

第一講座 わが党の結党の理念、自民党のあるべき姿について
第二講座 わが国の安全保障政策について
講師はどちらも 河野太郎議員。

こんばんは、林です。
第一講座 第二講座を通して全く出なかったんです、自主憲法制定(憲法改正)についての話が(°_°)

質疑応答の時間に 塾生から憲法改正についての質問が出ました。それに答えるかたちで ようやく御自身の見解を披露されたのですが、結論から言うと憲法改正に かなり消極的でした。
まず、「憲法○条改正」なら理解できるが 「憲法改正」では何をどう変えたいのかわからないと「憲法改正」という言葉にケチをつけておられましたが、【共産主義から身を守り、占領政策の過ちをただし、国家として自主独立を掴み取るぞー!】の為に 憲法改正を党是としたのが自民党ですぞー!
オーイ!オイオイッ!
ここは自民党政経塾ですぞーー!

それから自民党草案にも否定的で 「親孝行」なんて言葉を入れるべきでは無い。人に言われてすることではないと仰ってました。
オーーイッ‼︎ オイオイオイオイオイオイッ‼︎教育勅語を否定することになりますよ。明治天皇に対する不敬の極みです。
【占領政策】によって家族よりも個人を大切するような教育がなされたこと【の過ちをただす】為に憲法改正を党是としたのが自民党ですぞー!
ここは自民党政経塾ですぞっ(−_−#)

はぁ〜(°_°) 自民党政経塾っていったい なんなんや?
河野太郎の白熱教室”に行ったつもりは無いんやが。(河野太郎議員が片手をポケットに入れたまま講義をするので、マイケル・サンデル教授の白熱教室から拝借しました。そして このポケットに手を入れたまま講義をする所作が すこぶる不評であったことを書き加えておきます。失礼ですよねぇ。)

読んでてイラッとしたでしょう?私も書いててイラッとしました(^_^;)
なので、今日はここまで!
たぶん もう一回くらい書きますので 懲りずにおつきあい下さい( ̄^ ̄)ゞ

最後まで読んで頂き ありがとうございますm(_ _)m
 

 

f:id:chan75:20150921231404j:plain

www.facebook.com



 

 

    “かけだしロビイスト
“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”
    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。

 

chan75.hatenablog.com

 

 

chan75.hatenablog.com