美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

不安を煽るつもりはないけど、 今夜 あなたの地域に大きな地震が来たらどうする?

考えが甘かった。


めちゃくちゃ甘かった。






chan75.hatenablog.com

 

このブログ↑を書き終えたのが、日付が4月16日に変わってすぐ。
そして ブログをFacebookへ投稿した直後の
深夜1時半ごろ、

再び 九州を大きな地震が襲った。



朝起きて その被害の甚大さを知った。




そんなこと予想してなかった。
余震は続くだろうが 次第に収束するのだろうと思ってた。
何の根拠もなく そう思っていた。


だから、ぼんやりと熊本城の瓦屋根のことを考えてた。
復興のシンボルとして 瓦ジスタや 彼の凄い仲間達が
華麗に熊本城を修復してくれないかなと。


・・・・・



自分を ほんまにアホやなと思った。


そしたら 瓦ジスタは、また別の理由で自分を戒めていた。

kawarasista.hatenablog.com






 

行き着いた結論は同じなんだと思う。

ネットでは、伝え続ける事。

現実では、 身近に居る大切な人を守る事。

普段通りの暮らしをすること。



被災地にとって有益な情報を発信しても
被災者にちゃんと 届くかどうかなんて分からない。

分からないけど  届くかもしれない。




だから しばらくは 震災関連のことを書き続けます。



心配だからと 
被災者に むやみやたらに連絡はとらないほうがいい。
それどころじゃないし、大切な携帯のバッテリーを消耗させてしまう。

 

支援物資は、今はまだ送らないほうがいい。
交通網が復旧せねば、余計な混乱を増やすだけ。

 

今は、プロに任せるしかない。
そして 自分が被災者になったとき、
大切な人をどう守るかを考えて 備えるしかない。

自分が被災者になったとき、
プロの負担をできるだけ少なくするためにも備えるしかない。

 

 






不安を煽るわけじゃないけど、
今夜 あなたの地域に大きな揺れが来たらどうする?
僕の準備は まだまだ不十分。


いつも笑顔でいたいから、
あらかじめ苦しい場面を想定して 備えておこう。

 

みんなに笑顔でいてほしいから、
被災地に友達が居なくても 有益な情報は発信しよう。
その発信を見た友達には 
被災地に大切な人がいるかもしれないから。

そうゆう繋がりを うまく活用できるのが、
SNSでしょ。

 

この写真は、
地震のときに 子供の頭や内蔵を守るための 
「ダンゴ虫のポーズ」を遊びながら練習してる写真。

笑顔で今を生きてます(*^_^*)

https://www.instagram.com/p/BEQ57GJTTlE/

 

 

↑ ダンゴ虫のポーズについては改めてエントリーします。




https://www.instagram.com/p/BEREQh5TTgO/

そして 僕は、伝えるために ブログを書いている。
新聞スリッパを履いたまま。
めっちゃ温かい(*^_^*)
#新聞スリッパ #防災


新聞スリッパについても改めてエントリーします。






やるべきことを やるだけ。






“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。