美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

“大人の部活動”、政治部。

暮らし研究家、
僧侶、
ナース兼庭師、
呉服屋、
うどん屋、
そして 私 かけだしロビイスト



同じ学び舎で 同じ時を過ごし、当時は言葉を交わした事すら無かった同級生や、
当時から仲良くしてたけど 政治の話など したこともない同級生。
そんな同級生が 同窓会での再会と Facebookでの交流を経て 昨夜、“大人の部活動” 政治部として、「政治の話をしましょう」と集まりました。

https://www.instagram.com/p/BBM6974TTpx/

第一回 政治部 オフ会。このあと約6時間 政治のお話(*^_^*)



経済・税制から 国防・安全保障に原発問題。
それに 拉致問題など いろんな話をしました。

意見は 人それぞれ。
考え方の違いはたくさんありました。
それでも 話が噛み合う。
そして とにかく楽しい。


https://www.instagram.com/p/BBMyKB3zTqx/

大人の部活動 政治部 二次会


何故?

理由は簡単です。
参加したみんなが 地に足の着いた 真っ当な生き方をしているから。
そして、個人の損得よりも 公の利益を考えているから。

とかく お酒の席で 日本をとりまく政治の話などになると、チャイナや朝鮮半島の悪口に終始して ストレス発散で終わりがちです。

それが 昨日は そのような話がほとんど無かった。
むしろ逆。
どうすれば 祖国日本は もっとよい国になるのか?

我々 大人が 日本を大切に考えていることを、
若い世代や子供達に どのようにして伝え、その想いを 引き継いでもらうか?

そのような視点からの意見ばかりだったからです。








集った6人が 日本の政治を動かすわけではありません。
一般人が直接政治を動かすわけではありません。

だからこそ 国民として日本の為に必要な事は、
政治から目を背けないこと。
政治から逃げないこと。

まず 考え続けることです。
そして まずは自分なりの 良い悪いの判断ができることと、 友の前で その理由を堂々と語れるようになることだと思います。


Facebookで交流した1年より、膝付き合わせて語り合った一晩は濃厚で有意義でした。


暮らし研究家とナース兼庭師について書いたBlogです。
併せてお目通しください。

chan75.hatenablog.com

 



“糸の会政治部 部長”

“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”


    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。