美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

全力で袋小路に突っ込む民進党、香川編。

 
おはようございます。
“かけだしロビイスト”のチャンです。
 
すみません。
タイトルは 4月26日の 産經新聞からのパクリです。

www.sankei.com

 

   民進党はなぜ全力で袋小路に突っ込むのか!? 現実的な安保政策から「左」旋回する党幹部たちの不思議…


すごくないですか?このタイトル!
「全力で袋小路に突っ込む」って
可笑しいけど ほんまその通りやなと思ってしまいます。



 

さて、
僕の住む香川県でも 民進党が全力で袋小路に突っ込んでいるようです。

 




共産党候補に一本化されると
出馬を取り下げた民進党支持者も共産党に投票するのか?
 
結論から言うと 
民進党支持者の全てを共産党に投票させることはできないです。



だって共産党ですよ。




共産党候補に投票することは抵抗あるでしょう?

 

chan75.hatenablog.com

 

 



 

 
ということは、 香川県は 無風の選挙。
投票率も低くなるでしょうね。
 
このままだと 必然的に自民党現職が勝ちます。
 
 


僕は自民党支持者である前に、 
一人の日本人として残念に思います。
 





普段は 政治について考えない人も、
選挙期間中は ちょっと考えたりしますよね。
 
どの候補にしようかな?
この政党は 日本をどんな国にしたいのかな?
 
 
 
いろいろな場所で いろんな疑問が生まれ
政治に関する 会話も生まれるでしょう。
 
 
 
 
野党が共産党だけですよ。
 
 
 
ほんとに残念です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が思うに、
打倒安倍政権を掲げた 野党共闘の流れの中で
民進党党本部は 民進党香川県連を見捨てたのだと思います。

前々回、2010年 民主党政権時の改選において
民主党他推薦候補と共産党候補の票を足せば、
自民党候補と接戦です。



しかしながら
前回2013年、知名度の高い 民主党現職が敗れた選挙では
共産党との票を足しても5万票の開きがあります。

f:id:chan75:20160523233336p:plain




おそらく 事前の票読みなどを分析した結果として、
仮に民進党候補に一本化して共産党選挙協力してもらっても
香川では 勝利することができない
という判断なのじゃないかなと思います。
 
であれば、
他の選挙区で民進党候補を応援してもらうことと引き換えに
香川の選挙区は差し出そうと。

香川県民にとっては全く関係の無いところで、
民進党党本部の打算が働いてるような気がします。
 
 
舐められたものですね、民進党香川県連のみなさんも。
 

県連会長の玉木雄一郎議員は
「私が共産党候補を推薦するようなことはありません。」と仰っています。

www.facebook.com

であれば、党本部に逆らうしかないでしょう。
独自候補をたててください。
 
そしたら 選挙が面白くなる。
 
香川県民の議論が活気づく。
 
大義はこれで十分でしょう。
 


嗚呼、民進党はなぜ
全力で袋小路に突っ込むのだろう。
 
 
 
 

 





f:id:chan75:20160523234625j:plain

「共産党候補を推薦することはありません」野党の統一候補めぐる民進党議員のツイートに賛否【参院選】




“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

“舞い上がれ 日本!覆面新党 幹事長”
   
チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。