美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

天皇皇后両陛下御大婚五十年をお祝いする集い(宇崎竜童氏挨拶)

平成21年4月10日に憲政記念館で開催された「天皇皇后両陛下御大婚五十年をお祝いする集い」での宇崎氏の祝辞が話題となっています。

以下に文章として記載いたします。

 

 

天皇皇后両陛下御大婚五十年、まことにおめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。
昭和三十四年四月十日、私は十三歳で、御成婚パレードを中継するテレビの前で家族と一緒に、馬車に乗られた両陛下の輝く笑顔に見とれておりました。

あの日から半世紀たちまして、私は作曲家をしております。私の妻は阿木燿子(あきようこ)というペンネームで作詞をしております。
平成十八年(二 〇〇六)秋、妻は紫綬褒章(しじゅほうしょう)を頂きました。
授賞式には配偶者も来て良いということでしたので、私は妻に同行して、新調したモーニングを 着て初めて皇居に伺いました。間近で拝聴いたしました天皇陛下のお声は、低音と高音が同時に発せられる倍音(*以下に注釈)でした。深く心に響く素晴らしいお声で、 お歌もお上手でいらっしゃるのではと想像いたしました。

(*)倍音とは・・
一つの音を構成する部分音は、最小振動数の基音と、それ以外の上音である。上音のなかでも、基音の整数倍振動数を持ついくつかの部分音(たとえばオクターブ上)を倍音という。ハーモニックス(harmonics)。

 

翌年春、妻は園遊会にもお招きをいただきました。
配偶者も出席して良いとのことでありましたので、今度は背広を新調して、赤坂御苑の方に同行いた しました。
美しい雅楽、荘厳な吹奏楽が奏でられ、参列者は皆、その風景に溶け込んでおりました。
私は、もうそれだけで幸せ一杯でしたが、妻の方は、発言に 失礼があってはならないとそればかりを考えて緊張しておりました。
天皇ご一家は芝生の丘の上からゆっくりと下りていらっしゃいました。私たちの緊張もピー クに達していました。
陛下はにこやかにゆっくりと、「お二人で歌をお作りになるのはご苦労もおありでしょうね」と妻にお声かけ下さいました。
妻は「はい。 仲良く喧嘩をしながら作っております」と申し上げたのですが、陛下には一部お聞きとりづらいところがあったご様子で、少し身を乗り出されるような姿勢にな られました。
慌てた妻は、「離婚を考えたことも度々でございます」などと申し上げてしまいました。

おかしな発言は慎むようにと申しておりましたのに、あとの祭りでございました。
夕方のニュースでは園遊会の模様が録画中継で放送されていました が、私たちのところはその件(くだり)ばかりでございました。

陛下から私の方へは「作曲もご苦労がおありでしょうね」とお声かけ頂き、勇気のわく心に響く お優しいお声でございました。
皇后陛下からは「あなたは俳優もなさっておられるのですね。明日、あなたの出演していらっしゃる映画の試写会にお招きを頂い ております」という内容のお言葉を頂きまして、私はレコーディング中でしたので試写会には欠席する予定でしたが、慌てて出席にさせて頂きました。三枝健起 監督の『オリヲン座からの招待状』という映画です。二時間あまりの上映中、皇后陛下はシートに背中をもたれることなく背筋をまっすぐにのばされ、ご覧に なっておられました。そのお姿に非常に感激いたしました。別室にて製作者、出演者にお声かけがございました。この作品での私の役柄は映画館の映写技師で、 前半三十分ほどで病死してしまう役でした。
皇后陛下は「あなたはすぐに亡くなられてしまわれたけれども、こうして生き返ってこられて良かったですね」と仰 いました。そして、「昔は映画館が町に何軒もございましたね。三本立ても見に参りました。一本目二本目とチャンバラでございました。三本目は何かなと思っ ておりましたら、エノケンでございました」とユーモアたっぷりに思い出をお話下さいました。


二日続けて皇后陛下にお声かけ頂いたこと、私の大いなる喜びで大いなる自慢でございます。特集記事などの報道写真で改めて拝見する両陛下の仲むつまじ いお姿は、心に安らぎをお与え下さいます。天皇皇后両陛下、御大婚五十年、ますますのご健康をお祈り申し上げ、僭越ながら私のお祝いのご挨拶とさせ て頂きます。

おめでとうございます。

 

www.youtube.com

 

素敵なスピーチですね。



 Facebookでお友達になっていただいております鷲谷さんの御投稿を引用させていただきました。

鷲谷 亘 - 正月以降、紅白歌合戦での桑田某が話題となっていますが、同時に平成21年4月10日に憲政記念館で開催された... | Facebook




“かけだしロビイスト

“全日本 青空高く日の丸掲げ!推進委員会委員長”

    チャン(林貴史)のFacebookページはこちらです。