美しく 樹つる 石が根

こんにちは、“かけだしロビイスト”のチャンです。自民党の政経塾を修了していますが自民党員ではありません。普段は“会社員”、あるときは 気まぐれ移動式食堂の“雑用係”。そしてまたあるときは“かけだしロビイスト”として、拙Blog“美しく 樹つる 石が根 ”を綴っております。

思いと学びと行動について(2020)

ボクは、一人で ぼけーっ と考えることが好きで、なんかいいことを思いついてもぼけーっ としてるからすぐに忘れるん。 だから、メモを取るようにしてる。メモを取っておいても時間が経ってしまうと 読み返してなんのことだか わからなくなることもあるけど…

挑戦する人が叩かれない世の中がいいよね。

日の丸が大好きな息子。妹が大好きな息子。 恐竜が大好きな息子。走るのも大好きやし自転車も大好き。 ドラえもんが大好きで仮面ライダーにウルトラマンも大好き。肉が大好きで うどんが大好き。お母さんが作るおやつは めっちゃ好き。 絵を描くのが大好きで…

一人で居ても 淋しくない人間になれ。

ボクは、教育の目的は“自立”と“自律”だと思ってて、“自立”は自らの足で大地をしっかりと踏みしめて生きていくということ。“自律”は自らを律する。つまり欲やエゴだけで行動せずに 誰かの役に立てることを喜びとすること。 息子と娘に この2つを教えるには …

序章の次は助走、そして女装。【ゴキゲンセミナー】

今日は、 【ゴキゲンセミナーに参加するとゴキゲンになれるんだけど、すぐにゴキゲンになれるわけじゃないよ】というお話。 ゴキゲンよう チャンです。 この顔出しパネルは僕が作りました。 ゴキゲンセミナー in香川 ボクがこのイベントをやると決めて 分か…

【開催決定!!ゴキゲンセミナーin香川】 ボクがこのイベントを主催する理由 

みなさんゴキゲンよう。 10月に入りそろそろ秋めいてきましたね。 ボクは一年のうちでも 秋って結構好きな季節です。芋も栗も とても快適な甘さで実るし気持ちいい。 そして、美味しいモンブランが見られる季節ですからね。 こんにちは華麗なる チャン・マス…

母さんが笑えば 日本が笑うんだよ。

おはようございます。 太陽の子 チャン・ハヤシです。 今日は僕の誕生日です。 だから最後まで読んでね♡ 僕が住んでいる仁尾町では、 その昔、我が国のサンシャイン計画というものに基づいて 太陽熱発電の研究所が建てられ 仁尾太陽博という博覧会も開催され…

【ご協賛のお願い】こどもを守れる親になるin愛媛&香川

【ご協賛のお願い】 #こどもを守れる親になる というイベントの準備をしています。 イベントの内容をざっくりお伝えするとこんな感じです。 《こどもを守れる「親」になる!子育て支援講座in愛媛&香川》 「こどもを守れる親になる!」をテーマに「育児」「防…

思いと学びと行動について

僕は、一人で ぼけーっ と考えることが好きで、なんかいいことを思いついてもぼけーっ としてるからすぐに忘れるん。 だから、メモを取るようにしてる。メモを取っておいても時間が経ってしまうと 読み返してなんのことだか わからなくなることもあるけど。 …

未完成のまま 僕らは前に進めばいい。

僕は理想を実現し続けるために 世界一影響力のある農家になります。 発信では見てたけど 直接 しなやんの口から この言葉を聞いた時に 僕は身震いしたよ。 2日前には、こんなことを呟いてたんよね。 〜したいと思います。ではなく、〜します。それを本気で…

みんな誰かを応援したいし、誰かの役に立ちたい。

遊び心でね、 「僕を労いたい人はアルフォートを持ってきてね♡」 と発信したら こんなに集まった。 アルフォート祭りだ ワッショイ! バレンタインかよっ。バレンタインに こんなにもらったことないよっ。 メッセージまでいただいて嬉しすぎる(๑>◡<๑) 楽しみ…

それがアウトプットなんだよ。

誰かを変えるんじゃなくて あなたが変わる。 言っても伝わらないじゃなくて、伝わる環境を作る。 それでたった1人に届けたい想いを、みんなに公開しちゃえ。 そしたら誰かの心に響くから。それがアウトプットなんだよ。 あなたが悩んでいることは、必ず他の…

あの頃の僕は無敵で、ひたむきに自由だった。

子供の想像力って 無限よね。 子供の頃の僕は、 砂場と水があれば たいがいの土木工事ができたし、 粘土があれば 動物園がつくれた。 新聞紙には すさまじいポテンシャルがあって、 折込チラシは いろんな飛行機になった。 画用紙とセロテープとクレヨンがあ…

“みんなの好きを持ち寄ろう” “好きな日本を集めよう”

“みんなの好きを持ち寄ろう” “好きな日本を集めよう” 今日のブログは、「この言葉を みんなと共有したいなぁ」 「“日本大好き!”で、みんなと楽しく繋がって、その繋がりが大きく拡がるといいな」という僕の願いを込めて書きました。 こんばんは “かけだしロ…

正しい顔出しパネルの作り方。

愛があれば大丈夫。 日本人男性の 顔の平均サイズってね、 縦が220㎜で幅が165㎜だそうです。 それを 顔出しパネルに当てはめると こうなります。 ガバガバです。 あ、こんばんは。 顔出しパネル職人のチャンです。 で、 ひとまわり小さい穴を開けると マス…

“こうすべき”を伝えるために必要な2つのもの。

現場を知らないヤツが口を出すな。当事者じゃないのに何がわかるの?その一方で、外から見えることもある。部外者だからこそ気づくこともある。 こんな気持ちになったことありますよね?相反する二つの考え方。僕は どちらの言い分もわかるし、どちらも思っ…

9月(長月)も宜しくお願いします。

かけだしロビイストチャンです。少し遅くなりましたが 今月もよろしくお願い致します。 毎年 9月の「靖國」には 秋期例大祭の案内状が同封されています。遠方ですので 参列させていただいたことはないですが、この案内状で 秋の訪れを感じています。 【靖国…

古事記と わいざん と 私。

先日ね、友人の わいざんがTwitterで こんな緊急企画をしたん!出雲・はたご小田温泉さんにて商談中。ここの宿の主人は芸術家。この水墨画のポストカードもお手製!ここで緊急企画。今から商談が終わるまで、このツイートをリツイートした人全員に送ります!…

矛盾とは、 毛布から はみ出た足。

希望や楽観は、僕にとって 毛布みたいなもの。矛盾は 毛布から はみ出た足。この足も僕なんよね。初めてのツイート。ほな、おやすみなさい。— “かけだしロビイスト”チャン(林 貴史) (@lobbyist_chan) 2016年8月2日 変化をためらうのは、ただ それが楽なだけ…

葉月(八月)も よろしくお願い致します。

八月は 必ずと言ってよいほど 一日に「靖國」が届くような気がします。 葉月も よろしくお願い致します。今月の社頭掲示は、陸軍大尉 岡 研磨 命、四十七歳。 いつも 紹介されている中では 年齢の高い御英霊でいらっしゃるように思います。だから この遺言状…

あなたが生きる その目的は、大切な誰かを笑顔にするため。 「たかし&たかし」はあなたのものよ♡

あの日、 僕が 二人で飲みたいねぇと コメントしたら その二日後に Facebookで こんなイベントができてたんΣ(゚д゚lll) たかし&たかし 林貴史くんとご飯を食べたいと思います。 対象者 林貴史 主催者 藤田隆志。林貴史ってのは 僕のこと。だから 7月24日…

誰かに反論したいとき、あなたはその意見を あなたの感性で発信すればいい。

SNSでね 誰かの意見にどうしても反論したくなったときは、はい!深呼吸。|( ̄3 ̄)|吸ってぇ〜吐いてぇ〜( ´Д`)少し心を落ち着けるん。そして、その気持ちがあなたのちっぽけな自尊心の為なのかそれとも相手の為のなのか自分に問いかけてみて。あなたにとって…

感性と言葉で、あなたは “愛し愛され生きるのさ”

あなたの気持ちは、あなたのもの。矛盾こそが、 あなたの真実。矛盾を解決しようとすれば真理からは 遠ざかる。僕は、あなたの考えを知ることができるだけで すごく嬉しい。あなたの言葉は あなたのもの。発した言葉こそが、あなたの真実。言葉で うわべだけ…

だから あなたは、政治とは 無関係では いられない。

百万言の議論よりも ただ一つの行動を以て 天下を圧倒する そんな意味です。 独りで呑んでます。僕は こうゆう瓶の飲み方が下手です。 自撮りの苦手な かけだしロビイスト チャンです。こないだ読んだ大東亜論。 頭山満翁が生きた時代のお話。ゴーマニズム…

選挙中なので あえて伝えたいこと、軍隊が人を殺せなくてどうする。文月も宜しくお願いします。

自撮りは苦手やけど、 倅がいたら自撮りも頑張れる かけだしロビイストのチャンです。 昨日は 梅雨が明けたかのような蒸し暑い一日でした。同じような蒸し暑さの中、この国の為に その尊い命を散らした御英霊に感謝の誠を捧げます。 文月もよろしくお願い致…

もう僕は、 必要以上に謙遜しない。

林さん そんなに謙遜しない方がいいですよ。 “遺影写真家” なるかわ あかねさんとfacebookで友達になったころ、そんなことを言われた。 自撮りが苦手なことは紛れもない事実なので、はっきり謙遜する かけだしロビイストのチャン(林)です。 たかつぐ!安産祈…

会えない時間が愛を育てる。藤田隆志と育む愛について。

昼間ね、僕はよく 2歳になる 息子のことを想うん。今頃 お昼ご飯食べてるんかなぁそろそろお昼寝しよる頃かな今日は雨やから 家の中で走りまいしよるんやろなぁ と。 どうも、自撮りが苦手な “かけだしロビイスト”のチャンです。 自撮りの新技「なんとなく…

こんなに 切ない写真があるだろうか。

www.facebook.com 北朝鮮による拉致被害者 横田めぐみさんの娘 ヘギョンさん(左端)と、めぐみさんのお母様 早紀江さん(中央)、そして 早紀江さんが抱っこしているのは ヘギョンさんのお子さん。 (早紀江さんのひ孫、めぐみさんにとってはお孫さん)2…

あなたは自分を過小に評価している。

あなたは自分を過小に評価してる。 あなたには たくさんの可能性がある。 あなたには 明るい未来が待っている。 ただし、 やると決めて動くこと そして変わり続けることを心がけなさい。 自撮りが苦手な “かけだしロビイスト”のチャンです。 金曜の夜に参加…

あなたはどうかな、 人柄を知ってもらうような発信ってできてる? 僕は まだまだ。

自撮りが苦手な “かけだしロビイスト”のチャンです。 今まで トップシークレットやったんやけど、 僕はパッケージの製造メーカーで営業しよん。 6月3日(金)にね パッケージを売らないパッケージマーケッターこと 松浦陽司さんのセミナーに参加してきまし…

水無月も宜しくお願い致します。

こんばんは “かけだしロビイスト”のチャンです。今月も届きました「靖國」 6月もよろしくお願い致します。 今月も 御英霊への感謝を忘れず、がんばります。 散りてのち なほ白雲と とどまりてすめら御國を 永久に守らむ 21歳の若者の辞世の句です。死んで…